ガイドブック

旅行社を利用しないのはともかく、ガイドブックくらいは利用されてはいかがでしょう?
HPでの情報を元に、ということですが、HPの情報はけっこう間違いや勘違いも多いですよ。
ガイドブックがないからよく道に迷われるのでは??
(まあガイドブックがあっても道に迷う人もいるでしょうけど)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ガイドブック

クリシュナさん、こんにちは。

私達は以前ガイドブックを信じて旅行していましたが、ガイドブック自体にも信憑性がないのでガイドブックを当てにしなくなりました。

HPの情報なら間違っていても信じた自分の責任と思えますが、有料の書物なら責任が無いのは問題と思っているので、それなら買わなければ腹が立つことも無いHPの方が良いと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガイドブックの信憑性

「ガイドブックを信じて旅行していましたが」というくだりが気になったので・・・これはあくまでも私の意見ですが。

確かに「ガイドブックに書いてあることはすべて正しい」というのは間違いです。
    でもそれは、ガイドブックに信憑性がないのではなくて、単に情報の変化によるものだと思います。
    例えば、ガイドブックを作っている人が現地に取材に行って、
    それが本として書店に並ぶまでには3、4ヵ月(ときには半年)のタイムラグがあります。
    さらに本が出て半年くらいたってしまうと、本に載っている情報は1年前のもの、ということになります。
    当然、情報が古くなっていても仕方ありません。

また、よく「地球の迷い方」とか言って怒っている人がいますが、
    たいていの場合はその人に問題がある場合が多いです(地図が読めない、勘違い、等)
    まあ、時にはガイドブックの情報が明らかに間違っていることもありますけどね・・・

インターネットも、もちろん役に立ちますが、客観的な情報がひとつに
    まとまっている、という点ではガイドブックはやはり有益だと思います。

• 06/07/08 11:34

私も同意です

私とアルタさんの旅行はなるべく多くの所へ行くことなど、
    レンタカーを除いて似たところがありますが、もう一つ全く反対ののことがわかりました。

私もアルタさんから聞かれたときに答えた事もありますが、かなり細かいことまでの質問でしたから、正直疲れました。

原因がわかりました。それはアルタさんはガイド本を殆ど見ないとの事ですが、私は殆ど本を見てから行きます。
    勿論多少の間違いもあるようですが、そこは何とかなっています。

この掲示板で聞いた事は殆どありません。皆さんの問答を横で見ているだけでもかなりわかることがありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も同意です

EAVOさん、こんにちは。

ガイドブックを見る見ないですが、HPからでも海外を含めると相当量の情報があります。
    寧ろガイドブック以上のものがあると思っています。

私達は旅行の出発直前まで自分の納得が行くまで可能な限り徹底して調べてから旅行するようにしています。