ル・クルーゼ

パリから持ち帰ったことはないのですが、ひと月前に売ってるのは見ましたよ。料理&お菓子道具で有名なウ・ドイルランのB1がル・クルーゼの倉庫みたいになっていて子供のお風呂くらい(?)の大きさのものもありました!業務用ですが。私も3個持っているので買う気がなかったため、値段は見なかったのでいくらくらいかはわかりませんが・・・(すいません)
でもたぶん、苦労してわざわざ持ち帰る程、安くはないと思いますけどねぇ。
フランスでも高級な鍋だと思うので。それに今は日本でもバーゲンで相当安く手に入るようになりましたから。
大昔、まだ日本でパスタマシンがメジャーじゃなかったときにイタリアから持ち帰りましたが大変でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 念のため、製品についての追記

思い出したのですが、ル・クルーゼでもフランス製と日本向けは違います。湿度の高い日本用に特別な使用になっています。(錆び防止だったかな?)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/08 21:28

ルクルーゼ・日本仕様

カンパーニュさんの仰る通りです。

デパートなどで扱っているルクルーゼ商品は
    フランス製品よりも錆止めのコーテイィング回数が多くなっています。
    湿度の高い日本用というのもありますが
    ちょっとの傷や錆に神経質な国民性への対処もあるようです。
    その分かなり割高です。
    これらは格安バーゲンはしません。

スーパーなどで売っている格安商品は
    並行輸入品なので 本国と規格が同じです。
    なのでバーゲン価格で 今はかなり安く買えます。
    とは言っても、鍋ひとつでせいぜい1万ちょっとの違いです。

どちらの商品を選ぶにしても、
    今はユーロ高ですし、わざわざ向こうから 
    とても重い鍋を運んでくるほどではないと思います。