海外旅行保険?

たぶん海外旅行傷害保険(空港とかでも入れる例の保険かクレジットカードに付帯でついてるもの)の事をいっておられるのでしたら、保険の規定を良く読まれるようにお願いします。現地なので無理という事なのでしょうか?

一応その保険の前提でコメントすると現金は保証されません。(有価証券や金券とかも補償されません。)カメラは壊れた理由により補償の有無があります。だいたい皆さんがレスされてる内容です。

まず、保険の窓口デスク等に電話して指示にしたがうのが確実です。現地デスク等に連絡するとかなりたらい回しにされる事は覚悟して下さい。(笑)盗難とかでない限り警察が証明書を発行してくれる事は無いでしょうから、第3者(ツアーであれば添乗員が良いでしょう。出来るだけちゃんと(笑)した人の方が支払いはスムーズなのは予測できますよね。名前も知らない現地人の友達では説得力不足ではあります。)単独行などでどうしても第3者の証明が取れない場合自認書を指示されるでしょう。当然壊れたカメラはもって帰るのが正解です。額によるでしょうが証拠として出せといわれる可能性はわずかですがあります。(一般的には壊れたカメラの写真を指示されると思います。)あと、買ったときのレシートなど金額を証明するものや保証書など型番を示すものがあれば付ける事になるでしょう。パスポートのコピー(旅行に行った事を証明の為)も手続き書類に入ってたと思います。
全て、必要な書類は保険の説明の中には書いてあると思いますよ。ただ、私が実際似たようなケースで請求(カメラ4万程度、購入1年程度)したケースでは壊れたカメラの写真と自認書(理由書みたいなもの、所定の様式で他にも振込み銀行口座とか請求額書く欄があったと記憶)、品番コピーで満額補償されました。
ただこの歩き方のトピとかで、損耗による償却を理由に満額認められなかったという書きこみを見た記憶がありますし(こちらの方が正当ですがw)又、色々と書類を書かされたとか、修理可かどうか査定の為現物を送らされたなどの書きこみも見た記憶があります。逆に自認書だけで写真も無くてOKだったという書き込みも見た記憶あり。(高額であったり、不信感をもたれたりならスムーズで無いかもしれません。)

保険の補償額とかも免責が幾らかですがあると思いますし、必ず買った値段でOKが出るとは限りません。(比較的新しくしかも額が知れてれば全額認めてくれるのが多いか?とは思いますが、損保会社や査定員、又時期にもよるでしょう。損保も不払とかめだってきてますしw)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント