Q&A

No.127415、航空会社のマイレージってトラブルは?

公開日 : 2006年07月08日
最終更新 :

首記タイトルの件ですが、皆さんに多くのアドバイスを頂き誠に有難う御座いました。

UAは誠意を持って対応して頂き、思わぬボーナスマイルを頂いた形になりました。
一方、NWは、首記のトピの中でも記載しましたが僅か1,000マイルの加算で退けられました。

私達がUAに対してマイレージの再チェックを依頼していた件ですが、大幅なマイレージ加算(約28,000マイルが約53,000マイル)があって決着しました。

その中で不思議な事象を記載します。

1、私達夫婦は全く同じ切符、ルートで旅行しましたが、私はホテルのポイントも付いていますが何故かトータルマイルでは全く同じ53,783マイルでした?(加算されたはずのホテルのマイル数は?です。)

2、往き帰り同じルートの関空-シカゴ間ですが、マイル数が帰りが何故か往きに比べて約5,000マイルも多くなっていました?

3、ビジネスクラスは2倍で、ファーストクラスは1.5倍でした?(同じ航空会社でなく、飛行場所も異なるのでこのようなことは当然かも知れません?)

皆さんマイル数は成り行き任せなのでしょうか?
正確にマイルを計算されていますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• UAからの回答

UAからマイレージの変更手続きに関してメールが届きました。

UA以外の提携会社BWIAについては、変更手続きに2~3ヶ月掛かると言っていました。

2~3ヶ月の変更って当たり前の話でしょうか?

この間、マイレージが確定するまで、マイレージの使用は凍結されるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: No.127415、航空会社のマイレージってトラブルは?

UAは、誠意のある態度をいつもとってくれます。
    だから、わたしはUAが好きです。
    2年前アメリカ行きのノーマルチケットのビジネスクラスチケットを持っていまして、行きは、JALで友達と一緒にファーストにアップグレードし、帰りは、UAでファーストにアップグレードしました。
    JALは、回答が遅く、出発前日にアップグレードの連絡が入りましたが、UAは、発券前からアップグレードを約束してくれると言う、素晴らしい、担当者レベルの権限では考えられないことをしてくれました。
    マイルは、大切にしています。家族旅行は、どうしてもJALになるので(子供が英語を話せません。)JALとUAと、おまけでNWのマイルを持っています。NWは使ったことがないのでなんともいえません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: No.127415、航空会社のマイレージってトラブルは?

乾隆帝さん、こんにちは。

いつも色々とアドバイス頂き有難う御座います。

UAの日本人は良いのですが*、本社のあるシカゴORDでの対応は酷いものでした。

*私達は大阪伊丹-東京-NY-カラカス(エンジェル滝)-リマ-クスコ-ラパス-アスンシオン~ブラジル~マイアミ-ロサンゼルス-関空でしたが、NYまでJALで、NY-カラカス間はUAでした。(全てビジネスクラスですが、NY-カラカス及びマイアミ-ロサンゼルス間はF)

NYでダブルブッキングの為NYからカラカスを諦めてリマへ行きました。
    帰国後の対応が非常に良く、キャンセルに係る全費用や迷惑料、更に中南米旅行2回分をビジネスクラスのアップグレードで頂く事が出来ました。(エンジェル滝、中米の全ての国を旅行しました。)

一方、NWは以前私達のUSA旅行では定番でしたが、余りにも対応が酷かったので1,999年以降全く乗らないようにしました。
    ヨーロッパへ行く時は、KLMがJALやLH, AFに比べて安いので常に乗っています。(磁器のオランダの建築物にリキュールが入っているものを土産に頂けるので魅力を感じています。当初はそれ程興味がなく同じものが有る場合は知人にプレゼントしましたが、最近は積極的に異なったものを収集するようになりました。現在38個で、全体の約半分です。)

• 明細で確認されれば

アルタさま 今晩は。

UAの加算は区間ごとにマイル数がでたと思います。
    トータルで見ても同じでも内容は違うのかもしれないし・・

1に関してはホテルマイルはフライトマイルとはまったく別の加算なので、フライトマイルで揉めているときの話題にホテルマイルは含まれないと思います。

2に関しては 関空-シカゴってボーナスマイルキャンペーンやっていたはずですがその期間のフライトではないのですか?
    ボーナスマイルか区間マイルかは明細に書いてあります。

3に関してはおっしゃるように航空会社によって加算率が変わりますので、当然なのかおかしいのかはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 明細で確認されれば

リナリアさん、お早う御座います。

早速の回答有難う御座います。
    マイル数のみに注目していたので明細の確認を怠りました。後ほど調べてみます。

でも、ホテルの宿泊マイレージはいつ加算されるのでしょうか?
    チェックを依頼する前はホテルのマイルが加算されていました。
    僅か470マイルだけなのであまり目くじら立てるのも?ですね。

ボーナスマイルの期間は、同じ12月(9日と22日)に乗ったので一方だけが付くとは、全く気が付きませんでした。