Q&A

セーヌ河クルーズについて

公開日 : 2006年07月08日
最終更新 :

来週、ツアーでヨーロッパに行き、ほとんど自由無しのツアーですが、最終日のパリで少しだけ自由時間があるようです。買物には興味が無いので、セーヌ河クルーズをしてパリの雰囲気を味わって帰りたい、と考えました。
調べてみると、クルーズのみで乗るのでは「バトーパリジャン」が良いのかなぁ?と思いました。但し、発着がエッフェル塔の近くなので、泊まっているホテルの場所はラ・ヴィレットだから、往復にかなり時間がかかるのでは?
ホテル出発は12時半なので、12時前までには戻りたいです。(人数3人です。)
①.往復、どのくらい時間をみたらよいのか?
②.交通機関はメトロorタクシー?(海外初めてで、英語すら怪しいです。メトロの乗り方もまったくわかりません。)
③.「バトーパリジャン」以外におすすめがあれば。
④.セーヌ河クルーズより、ここに行った方がよい!とのおすすめ等あれば。
ちなみに最終日は火曜日です。前日、パリ市内観光とルーブルには行きます。
いろいろ書きましたが、何かアドバイスあれば、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: セーヌ河クルーズについて

セーヌ河岸散策ならホテル最寄駅から7号線でPont Marie駅まで行き
    下車、サンルイ島、シテ島、ポンヌフの下の公園あたりを散策して
    同じ7号線のPont Neuf駅から乗車し乗ってきた
    La Courneuve(8 Mai 1945)駅方面へ戻ります。
    (片道30分くらい。初めてということで路線が交差しない駅を
    利用するのが要点。)
    また、La Villette の辺りはよく知りませんが公園やら運河やら
    科学館やらあるはずなのでそれもいいです。

自分なら疲れてるのでホテルで寝てます。
    夏のパリは暑い(熱い)ので。(ホテルを7号線上と仮定)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: セーヌ河クルーズについて

週一ナビゲーターさま、ありがとうございます。

ホテルのすぐ近くが「Porte de la Villette」の駅みたいです。
    おっしゃる通り、La Villetteの周辺は公園・運河・科学館とかあるみたいですが、初めてなのでつい有名所の方を見て帰らねば!という思いにかられてしまいます。
    クルーズするより、ゆっくり歩いて散策もいい思い出になりそうな感じですね。前日に「パリ市内観光」がありますが、下車して観光とかほとんど無さそうな、ツアーお決まりのざっと見て回るだけのコースのような気がしますので、散策の方がかえってパリを満喫できそうな気がしてきました。

最後に、夏のパリは暑い(熱い)のですか?こちらより涼しいのかな?と思ってましたが。バテてましたら、ホテルで休む方をとるようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

月曜日にルーブル行かれるのですね?
    私、勘違いしてました。ごめんなさい!
    ルーブル開いてます。ですが今調べたところ、
    向かいのオルセーが休みみたいなので、
    平日の中で一番混むのではないかと思います。

海外へはいつも母と行きますが、日本の時差にあわせて
    起きてるみたいで、フランスに行くといつも
    朝4時くらいに起きてます。ちなみに母は50代後半です。
    早起きして荷造りすれば、個人差はありますが、
    まぁ何とか間に合うと思います。
    初めてフランスに行き、最終日のホテルを出発時間が
    10時くらいだった時、朝食終わったあとがものすごくヒマで、
    周辺を散歩したくらいです。

私なら・・・周辺のサンマルタン運河を散歩し、
    近くのパン屋さんでサンドウィッチを買って、
    公園のベンチで食べますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 訂正

何度もありがとうございます。

月曜、オルセーは休みなのですね。その関係で混むとなると・・・う~、、、という感じですね。貴重な情報ありがとうございます。
    どうも、自分たちで館内を回らないといけないようだし、見学時間もちょっとしかとってないので人が多いとどこまで見ることができるか・・・今からドキドキしてます。ホントはゆっくり、じっくり見たいのですが・・・。ツアーの悲しいところですよね。

サンマルタン運河もクルーズがあると聞きましたが・・・。
    ツアー自体が急ぎ足の欲張りツアーなので、最終日くらいのんびりパリを満喫する方が、帰って良い思い出になるのかもしれませんね。

いろいろ情報、ありがとうございました。
    気をつけて、行って参ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーだと無理かもしれません

びーにゃんさん、こんにちは。
    いよいよですね。旅の支度も順調でしょうか?

水をさすような話で申し訳ありません。最初に誤っておきます。ごめんなさい。
    ツアーですと、最終日の午前中にセーヌ河クルーズというのは無理があると思います。
    ツアー特有お決まりの【スーツケースは○時迄にドアの外へ出してね】の時間もありますし、
    (早い時間から行動するなら添乗員の部屋まで持ってきてくれれば一緒に出しておきますと言う気の利く方も見えますが・・・。)

それに多分、昼食はついてないと思います。
    ホテル発が12時半とのことなので、それまでに昼食は各自でとっておいてくださいと添乗員から言われるような気がします。
    今回は、ご両親とご一緒のことなので、昼食を抜くこともちょっと無理があるのではないでしょうか?

また、前にご相談なさったようにご両親のお身体のこともあります。
    ご両親のお疲れもピークに達しているのではないかと思われます。
    多分、午前中に自由時間があるときは、朝食に時間もあってないようなものだし、集合時間もないことなので急かされないし、自由時間ということで気の遣い方が違ってきます。
    最後の夜に、ご両親の口から「明日はゆっくりでいいから・・・。」みたいな事も出てきそうな気もします。

でも、びーにゃんさんには、あきらめきれないと思います。
    初めての海外で随分前から楽しみにされていたんでしょうから。

多分、最後の夜の方のが、余裕があると思います。
    夕食後にセーヌ河クルーズなら、出来るのではないかと思います。

私が参加したツアーも、パリ最後の夜、夕食後のOPとして、
    ①リド、もしくは、ムーランルージュの鑑賞OP
    ②セーヌ河クルーズのOP
    を薦められました。

そこで、添乗員からの挨拶電話があるとのことでしたので、
    他の方からのアドバイスのように、午前中に可能なのかどうかを添乗員に聞くのが一番だと思います。

最後になりましたが、私の場合は、最後の朝はゆっくりと起きて荷物の整理をして、メトロで凱旋門へ行きました。
    そして、おのぼりさん丸出しでシャンゼリゼ通りのカフェでお茶して過ごしました。
    今でも、母はシャンゼリゼ通りがテレビに映ると「あっ、パリジャン気分でお茶したところだわ~」と、言って旅の思い出を話し出します。

では、皆さんお気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いよいよ、なのです。

pupimikiさま、最後の最後まで、ご心配ありがとうございます。

そーなんです、いよいよ来週に迫ってきて、荷物整理に追われてる状態です。(それでレスが遅くなってしまいました・・・)
    私も投稿してみたものの、今日仕事中にずっと考えて、やっぱり無理っぽいかなぁ~と思っていた所です。(いろいろレスしていただいた皆様に申し訳ないです、、、)

ところで、セーヌ河クルーズを言い出したのは私ではなく父です(笑)。どうしてもしたかったみたいで・・・。でも、皆様のレスを読み上げて無理そうだ、という感じに到ったようですが。

おっしゃる通り、朝食が最後で後は自分たちで昼食をとらねばなりません。なので10時の船に乗ったとしても11時に下船したら、ホテルに戻るだけで精一杯ですよね。確かにチェックアウト・荷物出しに関しても私の勝手な思い込み時間なので、もっと早い時間に集合かもです。

パリは三連泊なのですが、最初の夜はビストロに夕食に行くOPに申し込んでいますし、2日目は「モンサンミッシェル(昼食・夕食付)」なので、やはり夜遅くなると思うので、両日ともクルーズは無理そうです。(モンサンミッシェルとビストロは対になってるOPなのです。)

さっき、皆様のご意見を元に両親と話し合って、オペラ座くらいまでメトロで行って、お茶と買物でもする方がベター?という風に考えてます。(メトロ7番線で一本でいけるかと・・・)お母様の気持ち、よくわかります!おのぼりさん気分なら負けないと思うので、大胆にカフェでお茶、チャレンジしてみます!(凱旋門・シャンゼリゼ通りも捨て難いです、、、)

実は、添乗員さんからのコールは昨日ありました。私が仕事で不在だったので、父が代わりにいろいろ聞いたようですが、なんとも一辺倒な受け答えだったようで、かなりへこんでました。杖・足のこともいい、配慮していただけないか尋ねたようですが、集合時間に間に合うようにしてください!みたいな返事だったようです。大手のツアーって、こんなものなのでしょうかねぇ。私が直接でないので感じはつかめないのですが。まあ、実際会って見たらいい人かもしれないし・・・こんなことでブルーな気持ちで旅行したくないので、いい方、前向きに考えてます。

それでは、長くなりましたが、皆様のアドバイスを元に、気を引き締めて行って参ります! いろいろありがとうございました。。。

• メトロについて

まだ一度も乗ったことないんですよね。
    乗り換えがなければ楽なのですが、ある場合、パリの
    地下鉄はアリの巣のようですから、乗り換える方面の
    ホームを間違える可能性があります。表示としては
    その線の終着駅行という表示がされておりますから、
    路線図をしっかり把握しないと反対方向に乗ってしま
    ったりする危険性があります。
    時間に余裕があればいいのですが、ちょっとこの場合
    ぎりぎりなので危険ですね。

もっとも慣れてしまえばどうってことないんですがね。
    私はパリに行くときにはもっぱら地下鉄を利用して
    いますが、びーにゃんさんたちはほとんど自由なしの
    ツアーだったのですから、添乗員さんに相談し、
    ホテル等に手配してもらう安全策をとられた方が
    よろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: セーヌ河クルーズについて

今年2月にバトームーシュに乗船しました。
    どこも同じかと思いますが、
    バトームーシュは朝10時から運行開始らしいです。
    ここも30分間隔で運行しているそうです。

出発時間はあくまでも予定みたいでした。
    夕方4時出発に乗りましたが、3時半には
    既に出発していました。

クルーズの時間など詳しい情報は、
    http://www.franceinformation.or.jp/paris/la_sane/la_sane.html
    に載ってます。

メトロの乗り方に着いては、
    http://france-tourisme.net/p-traffic-metro.htm
    に載ってます。

メトロはさほど難しい乗り物ではありませんので、
    大丈夫です。

ちなみに火曜日は、残念ですがルーブルは休みです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: セーヌ河クルーズについて

yunkers4さま、ありがとうございます。
    バトームーシュは食事付しか無いと思ってたのでよく調べてませんでした。参考にさせていただきます。
    メトロの乗り方、すっごくよくわかるサイトでした。勉強します(笑)。
    本当に初めてでも大丈夫ですかねぇ~・・・でも何事も経験が大事ですよね。
    そう、ルーブルに本当はもう一度行きたかったのですが、火曜は×であきらめました。残念です。まあ、美術館を回る程の自由時間では無いみたいなので、かえってあきらめがついたかな、というところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10時発

10時発の一番最初のに乗ればなんとか間に合います。
    クルーズの所要時間は約1時間です。
    メトロで迷うくらいならタクシーを使った方が無難です。
    イエナ橋の上の船着場とちょっと反対のところに
    タクシー乗り場があります。
    タクシーを見つける自信がなければ、運転手に身振り手振りと
    メモで11:00 ici (「イシ」 ここ! って意味)って説明するか
    あらかじめホテルでタクシーをそのように手配してもらうかです。
    ホテルでクルーズの予約もやってくれるはずです。添乗員さんに
    頼んですべて了解を得てから行かれたらいかがですか。

http://www.bateauxparisiens.com/english/cruise-paris.html

もうひとつのクルーズはこれです

http://www.bateaux-mouches-japon.com/bmj.html

これも10時発がぎりぎりでしょうか。
    出る場所はアルマ橋です。私はパリジャンの方が好きですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 10時発

PRICHANさま、ありがとうございます。
    乗るなら10時発しかダメだとは思ってました。
    12時前に戻れば・・・というのは私の勝手な思い込みなので、添乗員さんに時間繰りなど聞いてからの方が間違い無さそうですね。
    タクシーの場合のアドバイス、わかりやすくて参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件