情報もりだくさんありがとうございます!!

おかえりなさいー!
知りたい情報がたくさんあったので
勉強になります。ありがとうございます!!
シャングリラは72時間前から予約ですね。
私はお盆真っ最中の8月15日に行くのですが
予約取れるかちょっと心配です・・・
オランウータンに会えたらいいな★

テングザルのリバークルーズはいかれました?
現在、検討中です!
またよかったら情報もらえると嬉しいです!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 情報もりだくさんありがとうございます!!

Bon★Voyageさん、こんにちは。

>テングザルのリバークルーズはいかれました?
    >現在、検討中です! 

もちろん、行きましたよ。

テングザルは見れましたが、ちょっと距離が遠く、間近に見ることはできませんでしたので、双眼鏡を持っていくと良いかと思います。でも、ここで見ることのできるテングザルも、野生のものですので、間近に見れないのも当然かと思います。

ちなみに、僕は双眼鏡を予め持参して行きましたが、船着場には、参加者用の無料貸し出しと思われる双眼鏡がありましたので、多分、それが使えるんじゃないかなと思います。ただ、このことは、定かではありませんので、事前にご確認が必要です。もし、無料貸し出しを期待して、双眼鏡を持参せずに来て、事前確認で無料貸し出しができないとわかったとしても、市内のショッピングセンターで日本で買うよりも安く売っていますので、購入することもできます。 

また、運が良ければワニも見られるとのことでしたので、期待していましたが、残念ながら見ることができませんでした。でも、夕食後の蛍観賞は良かったですよ。

蛍は、日本では、なかなか見られなくなりましたし、季節限定のものですし、テングザルは、ボルネオ固有のものですので、野生の姿を他では絶対に見られませんので、必見の価値はあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

補足

>テングザルは見れましたが、ちょっと距離が遠く、間近に見ることはできませんでしたので、双眼鏡を持っていくと良いかと思います。

と書いたものの、具体的に言いますと、ボートから10~20メートルぐらい離れた木の枝にいましたので、肉眼で見られます。実際に、枝から枝へジャンプする様子も見れました。

ですので、決して双眼鏡無しでは見られない訳ではありませんので、勘違いなさらないようにお願いします。でも、双眼鏡があれば、より一層楽しめますので、あった方のが良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件