Re: ☆女一人旅トルコ☆ カッパドキアへの道は?

4、5日ではやはり2箇所まででしょうね。2箇所目はパムッカレやサフランボルよりはカッパドキアで決まりでしょう。(個人的にサフランボルは好きだし良い街だとおもいますが初めてならカッパドキアの方が良いと思います。パムッカレはひとそれぞれですが私はツマランと思います。)

タイトなスケジュールを考えるとイスタンブールのみに絞っても良いようにも思いますが、この辺りはひとそれぞれか?と思いますけどね。旧市街の主要な所(アヤソフィア、スルタンアフメット、トプカプ、地下貯水池などは1箇所にまとまってるので歩いて廻れます。トプカプのハレムまで廻ると1日ではしんどいかな?)を見るには2日あれば見れますが、名所めぐりでなく滞在すればより良さがわかる街かも?と思います。まあ、カッパドキアは見て損はないとも思いますが。

日程が厳しい事を考えるとお金が出せるなら飛行機でしょうか?私はカイセリにはバスか列車でしか行ったことありませんがw。ただし、想像するにカイセリからバスに乗り換えたりや何やらで案外時間かかるかも。長距離バスはたいてい予定時刻より遅れますが2時間程度までなので、一挙にカッパドキアの中心のギョレメやネブシェヒルに行ける事と夜行移動が可なのはメリットか?と思います。(ギョレメへ行くのは本数限られるはずなので注意。)バス自体は日本の高速バス程度には快適ですので寝る事も可能でしょう。

バスのオトガルやバスの中で危険を感じる事は少ないと思いますが(ちゅうか私は一度も感じた事はありませんが)貴重品は身に付けとくほうが良いでしょう。(大きな荷物はバスのトランク行きなので余り心配いらないかも。手荷物はまあ普通には注意を払いましょう。ただイタリアやスペインなどを旅行するよりは安全と思います)
又、女性の場合トルコの一見真面目そうな男性からアプローチを受ける事がありますが(笑)たいてい不真面目ですので(爆)相手を良く見ましょうw。車にのってドライブ行くとまず100%迫られますw。この場合でも拒否すれば99%ぐらい無事帰れると思いますが、1%ぐらいは非常に危険な事になるかもしれません。ので、知らない人についていくのは危険です。(というか常識)

私はされたこともないし、実際被害にあった人から聞いた事もないですが睡眠薬強盗などもいまだ稀にいる(ほんとか?)と言う事ですので気をつけましょう。ただ、気を付けすぎて人とは話さない(爆笑)人もよく(いやほんとに)見かけるので、程ほどに気をつければ十分と思います。それで被害にあえばしょうがないと思う気持ちも必要だと思います。(命に危険が起きるような行動や一般的な旅の注意を怠る人は自業自得ですが・・・)疑いだしたらお店でおごってくれるチャイも飲めませんしねw。

ちょっと脅しましたが、トルコは中東(ほんとか?w)なのでちょっと危険という偏見があるようです。確かにテロとかは時々あります。しかし、旅行者にとって世界の中では上から数えた方が早いような安全な国だと思います。夜中の移動を心配しておられるようですが、夜中の移動を避けるのが懸命なのはトルコに限りません。(日本でも同じです。)出来れば女性でよいので誰か同行者が見つかればベターですが。後は自分で危険度とのバランスを判断下さい。

あと、cat-policeさんのレスにあるようにツアーで行けば深夜バスとかの心配も減るかと思います。日程にも余裕が無いので自分で組み立てると思わぬ誤算がある場合もあるのでイスタンブール発のツアーに参加するのは確かに良いかもと思いました。(ただし、私は自己手配派なので参加したこと無いですw)
旧市街のスルタンアフメット界隈の旅行代理店やホテルなどでパンフや広告も結構あるので見てみたらどうでしょうか?日本で予約出来るイスタンブール発着ツアーも捜せるでしょうが、値段は現地申し込みが安いのは世界中何処でもです。後は捜す手間と時間、そしてお金のバランスでしょうか?(旅程が1週間程あれば現地で捜す方が安いとアドバイスしますが・・・今回は結構厳しいのでなんともいえないですね。よい旅行代理店の場所と情報をあらかじめ入手出来れば現地で捜しても時間はかからないですね。向こうで何軒か廻って比べてたりするとすぐ半日潰れるでしょう)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント