オペラグラス

そりゃ倍率が高い方がいいに決まってますが、ないよりはとにかく
はるかにマシ。体力と相談してください。
写真撮影はできなくはないですが、ところによってフラッシュ
禁止のところはあります。たとえばフィレンツェの美術館などは
そうです。都度たしかめてください。確かペテロ像の写真は
わが家にあったなあ~。

ノースリーブでもちょっと羽織るものがあれば大丈夫
です。すそを紐で縛れるカーゴパンツ(安いやつ)なんかも
便利ね。

高いところについてはフィレンツェは登りました。
疲れました。ピサはまだ工事中だったので登れる状態で
なく登ってません。
ジョットの鐘楼もいいですよ。クーポラが間近に見えます。
いずれにせよ体力勝負。がんばって。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 体力勝負ですね!がんばります!

    なるほど!カーゴパンツでもいいんですね!

    ジョットもいいなぁと思っています。
    ジョットかドゥオーモかどちらか登りたいです!
    とにかくすごく疲れるみたいですね!階段数が多いみたいで。
    暑いしヘトヘトですね、きっと。

    明日絶対オペラグラス買うことに決めました!
    ありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件