Q&A

グアテマラひとり旅で、気になることがあります。

公開日 : 2006年07月07日
最終更新 :

はじめまして。vremontと申します。
今年の秋に、グアテマラへのひとり旅を予定しています。(女)
先住民の住んでいる村へ行ってみたいのですが、
どこがいいか、迷います。
パナハッチェル、ケツァルテナンゴ、チチカステナンゴなどが
代表的なところだとは思いますが、
その村ごとに市の立つ日は違いますし・・・。
もし行かれた方、おすすめの先住民の村や、
利用した旅行会社、
かかった費用などを教えてください。
ペンション田代や、ISTMO TRAVELなど、
日本人経営のツアーに参加するのが
安心だとは思いますが・・・。

グアテマラシティの治安が悪いと聞いて、
かなり身構えています。
(ケチャップ強盗とか、銃とか・・・)
なので、グアテマラシティからバスで
アンティグアなどに移動するのが、ちょっと怖いです。
心構えやアドバイスがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 間に合えばいいのですが。

    最近のグアテマラではクレジットカード詐欺が多いそうです。
    セントロ・コンベンシァルと言われるショッピングセンターで、
    スキミングの手口が横行しているようです。
    カードのサインは漢字にするのが良いと思います。

    それとカードの明細は必ず確認し、
    被害にあっていればカード会社に被害を申告してください。

    治安ははっきり申しまして悪いです。
    大きなバックパックを持って、市内循環バスに乗るのは控え、
    タクシーを利用する事をお勧めします。

    タクシーはメーターをつけたタクシーアマリーヨや、
    同じ会社が経営している緑のタクシーがあります。
    料金は道が空いていれば良いのですが、
    渋滞に捕まるとかなり割高になる事もあります。

    白い流しのタクシーに乗車する場合は、
    ドアロックがかかっている事を確認してください。
    タクシー強盗も多いので注意してください。

    先住民の多い所をご希望のようですが、
    目的はあるのでしょうか。
    例えば、民族衣装を見たいなど。
    民族衣装は首都のイッシェル民族衣装博物館と、
    国立考古学民俗学博物館で見る事が出来ます。
    イッシェル博物館は私立なので、
    展示もしっかりしているのでお勧めです。
    ここでは民族衣装のビデオを見る事が出来ます。
    以前は日本語の物がありましたが、現在はありません。

    地方で先住民が見れる所は、アンティグア、
    パナハチェル、チチカステナンゴがあります。

    先住民の暮らしが見たい場合は、
    アンティグアから近隣の村へ行くツアーがあります。

    他にも民族衣装が綺麗いな所がありますが、
    地方へ行けば行くほど危険が増えますので、
    慣れているならお勧めしますが、そうでない場合は勧めしません。

    私は地方へ行く事がありますが、現地ガイドと一緒に回ります。
    内戦の傷は未だに残っており、外国人を拒んでいる地域もあります。

    では気を付けておいでください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はじめまして&ありがとうございます。

    konohotさん、はじめまして。
    くわしいグアテマラ情報&アドバイスを
    いただき、ありがとうございます。
    9月下旬に旅する予定なので、まだ間に合います。(^О^)

    いくつか、質問があります。

    >タクシー強盗も多いので注意してください。
    とのことですが、どんなタクシーでも
    (緑のタクシーでも、白い流しのタクシーでも)
    その可能性はあるのでしょうか?
    どんな手口があるのでしょうか?
    もしご存知でしたら、教えてください。

    先住民のいるところに興味があるのは、
    民族衣装や民芸品をリアルで見たいからです。
    でも地方に行くほど、キケンなんですね。

    辺境にある先住民の村へ、ひとりで行くのは無謀だと思うので、
    アンティグアからパナハッチェルとチチカステナンゴの
    市を見に行くツアーに参加したいと思います。

    イスチェル民族衣装博物館も、もちろん行きたいです!
    展示も充実しているとのことで、楽しみです。

    不安なのは、治安の悪いグアテマラシティ市内の移動です。
    博物館への移動はタクシーを利用するとして、
    近くに食事に行く時でもタクシーの方がいいのでしょうか?
    (一人歩きは危険だとのことなので)

    身の安全を考えて、アンティグアを旅の拠点にして、
    グアテマラシティの滞在は1泊だけにしようと思っています。
    &くれぐれもクレジットカードの使用は、
    気をつけたいと思います。

  • Re: グアテマラひとり旅で、気になることがあります。

    スペイン語はできますよね?

    ほとんど英語は通じません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グアテマラひとり旅で、気になることがあります。

    vremontさん こんばんわ
    昨年 私も♀1人でガティマラを観光しました
    ガティマラは とても 魅力的な国でした!!
    旅のレポート↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/33357/-/parent_contribution_id/33357/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/33388/-/parent_contribution_id/33388/

    遺跡めぐりがメインだったので パナハッチェル、ケツァルテナンゴ、チチカステナンゴへは行きませんでした。

    お世話になった 日系のペンションは
    アンティグア 「ペンション田代」
    (空港⇒ペンションまでの送迎 コパンまでのバス手配)
    キリグア 「ポサダ デ キリグア」⇒日本人女性がオーナーです
    どちらも、観光情報・安全対策・ガティマラ料理まで 色々おそわりました。

    ガティマラシティは治安が悪いので、人の多く集まる場・バスターミナル等では 所持品に気をつけていまいした。
    経費節約のため 市内観光は 路線バスを利用していました。
    地元の方も親切でした、バス停で 行き先メモや地図をみせると
    「このバスだ!」と乗せてくれ 「○○で降ろして」と 車掌に伝えてくれたり。
    どこの世界にも 良い人とそうでない人はいます。

    注意したこと
    1 日焼け対策 9月上旬でしたが 半端ではありません
    2 虫除け対策 蚊を媒介とする「デング熱」警戒も出ていました
      一番効果があったのは 渦巻きの蚊取り線香でした。
    3 日程がタイトなので 睡眠・水分を多く取り 健康保持

    なにか お役に立てることがありますか?




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイス、ありがとうございます。

    のりーたさんへ

    くわしい旅のレポート&アドバイス、ありがとうございます。
    たいへん参考になりました。
    レスが遅くなり、すみません。

    タイトなスケジュールで、よく回られましたね!!
    3つの遺跡をカバーできるように
    うまく乗り継いでいますし、
    8日間でホンジュラスやベリーズ、
    メキシコまでも足を伸ばされたんですね。すごい!!
    のりーたさんのグアテマラの旅程を見ていると、
    遺跡中心の旅もいいなと思ってしまいます。
    ポサダ・デ・キリグアの宿は、HPで見て、
    いいなと思ってました。

    私は、先住民の生活や文化に興味があるので、
    先住民の住んでいる村を訪ねたいと思っています。
    そのため、時間がなくてコバン、キリグアには
    行けなくても、ティカル遺跡だけは見ておきたいです。

    質問があります。

    グアテマラシティを市内観光されたようですが、
    アンティグアに滞在して往復されたのですか?
    グアテマラシティは、(危険だから?!)
    宿泊はされなかったんでしょうか?
    私も、のりーたさんが行かれた
    イスチェル民族博物館、ポポルブフー博物館
    などをじっくり見たいので、
    宿をその近くに取ろうと考えてます。

    グアテマラシティの市内バスでは、強盗事件なども
    起きたりするとのことですが、乗っていて怖くなかったですか?

    コパン、キリグア、ティカルの遺跡で、
    どこが良かったですか?(やっぱりティカルでしょうか?)

    旅の予定としては、9月下旬~10月上旬ですが、
    くれぐれも日除けと虫除けは気をつけたいと思います。



    彝驫靉さんへ

    過去にラテン圏を3回旅した時に、
    スペイン語は多少覚えていきましたが、
    忘れていますので、勉強し直さないと!!です。
    「スペイン語しか通じない!」ことを
    覚悟して行きたいと思います。
    それに、中南米独特の言い回しも
    あったりするんですよね?

    彝驫靉さんは、グアテマラのどのへんを
    旅されたのですか?