ありがとうございます!「天使と悪魔」読んでいます

じゃぁ朝7時半ころの電車に乗れば十分8時には着きますね!!
いろいろとありがとうございます~
本当にこちらの掲示板でいろんなことを教えていただいて
助かります。
ホテルや航空券、鉄道のチケットなどすべて手配するのは
今回が初めて。しかも初イタリアということなので
かなり心配だったのですが、こちらで親切な方々にいろいろと
教えていただき助かります。

主人は仕事が忙しく、すべて私任せになっていたので、
よりいっそうプレッシャーだったのです~

今ダビンチ・コードを書いたダン・ブラウン著「天使と悪魔」を
読んでいる最中でした。
バチカン&ローマが舞台だそうで・・・あさって出発の
機内で最後まで読むつもりです~

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バチカン美術館

バチカン美術館で絶対にはずしてはいけないものをいくつか
    あげておきます。
    おそらくはエジプト関係などはご興味ないと思いますので
    この辺は飛ばしてかまいません。

ギリシアの彫刻でラオコーンというのがありますが、これは
    美術の教科書に必ず出てくるものです。発掘されたものです。

多くの小部屋のなかで、ラファエロの部屋ははずさないで。
    アテネの学堂という大きな絵の中には画家本人と、レオナルド、
    ミケランジェロが描かれています。もうご存知かも知れませんが
    よく探してみて。ラファエロがイケメンだったということは
    わかります。

なお、システィーナ礼拝堂はおそらくいかれるでしょうが、
    その際、お手元にオペラグラス、双眼鏡のたぐいがあったら
    お持ちください。中は広いし、天井画からは距離がありますので
    あると詳細にみられて便利です。でないと、わあ、すごい~で
    終わっちゃうかもしれません。

それにしてもバチカン美術館のぐるぐる回るらせん階段って
    なんとなくそれらしく暗くて変に魅力的です。映画等にも
    使われています。

あと、バチカン寺院ではペテロさんの足に触ってくると
    いいことがあるようです。かくしておもいきり磨り減ってます。
    ミケランジェロのピエタは極めて美しいので見逃さないでね。

なお、もうご存知でしょうが、いかれるときはノースリーブ、
    短パンはお避けください。入り口でシャットアウトされます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オペラグラス

バチカンの要所はぜんぜんチェックしておらず、旅行の行程ばかりを気にしていて、ポイントはまだ見ていませんでした。
    ありがとうございます!
    サンピエトロ寺院内のペテロさんの足にさわるといいことがあるんですね!是非さわりたいです。
    今ガイドブックを見て確かめているのですが、寺院内の聖ペテロの像とありますが、このことでしょうか??

システィーナ礼拝堂はオペラグラスがあったほうがいいみたいですよね。オペラグラス持ってないんです。
    コーナンかどこかで買おうと思っていたのですが、種類がいっぱいあって、いいものは結構重たくて値段も高かったので、まだ買っていません。
    やはりあったほうが天井の細部まで見れて感動的でしょうか?