きっとバスも地下鉄も同じなんでしょうね?!早く着いたら先にサンピエトロ寺院ですか?

スリに合うかどうかはタイミング、自分の気をつけ次第、
偶然の重なり・・なんでしょうね~
そう考えるとバスも地下鉄も同じか・・・・
行きは地下鉄、帰りはバスに乗ってみようかなとも思っています。

早くバチカンへ行くにはやっぱり地下鉄がいいですかね?

スパーニャからオッタビアーノまでの所要時間はどれくらいですか?
10分くらいでしょうか?

8時には行ってバチカン博物館への入場の列に並びたいと考えております。
ただサンピエトロ寺院は朝早くからも見れるみたいなので、どうせ早く着くのなら、先にサンピエトロ寺院を見てからバチカン博物館に並んだほうがいいのでしょうか?
でも見た後から並ぶと、さらに列が長くなるような気が・・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 時間をお答えするのを忘れました。

スパーニャからオッタビアーノまで大体10分から15分弱です。
    なおオッタビアーノから美術館まで10分ほど歩きます。
    おりたらまっすぐバチカンに向かってあるき、途中で右側に
    塀がみえますから、それにそって行って(並んで)ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!「天使と悪魔」読んでいます

じゃぁ朝7時半ころの電車に乗れば十分8時には着きますね!!
    いろいろとありがとうございます~
    本当にこちらの掲示板でいろんなことを教えていただいて
    助かります。
    ホテルや航空券、鉄道のチケットなどすべて手配するのは
    今回が初めて。しかも初イタリアということなので
    かなり心配だったのですが、こちらで親切な方々にいろいろと
    教えていただき助かります。

主人は仕事が忙しく、すべて私任せになっていたので、
    よりいっそうプレッシャーだったのです~

今ダビンチ・コードを書いたダン・ブラウン著「天使と悪魔」を
    読んでいる最中でした。
    バチカン&ローマが舞台だそうで・・・あさって出発の
    機内で最後まで読むつもりです~

• バチカン美術館はいつも長蛇の列です。

とにかく並んでおいたほうがいいと思います。
    あとでも寺院は見られますが美術館は大変です。旅行会社
    などはサクラで誰かを並ばせておいて割り込みをしたりと
    結構汚いことやってますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件