06/07/07 07:59

もしからしたら提携旅行代理店では?

再度読み返してみました。他のかたの意見も参考に。

確か、ヴェネチア、ミラノ、フィレンツェ、ローマ以外はアメックス直営で
はないはず。客やもしかしたらシティバンクの窓口もそこまで把握していな
いため、客のなかには現地で手数料を取られ文句を言ってくる人がいるはず
です。そのような声が反映された結果ではないでしょうか?

大抵は地元旅行代理店が例のアメックスの看板を小さく掲げているだけです。
ですから、上記大都市以外では銀行を探すのですが、この銀行がイタリアで
はさらにくせ者。滅茶苦茶面倒です。場所を探すのも一苦労。これも、TC否
定派の台頭を許す原因です。

先に書いた「高額の場合は手数料を取る」というのは、少なくともこの掲示
板では実際に経験したという報告例がありません。まあ、それだけの現金を
必要としている人はここには来ないでしょうが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • JORGEさんのおっしゃるとおりかもしれません。現金で一番使うお札は?

    私も実際にアメックスの直営店へ行ってみないとわからないなぁと思っているのですが、シティバンクの人は親切にこういうお客様もいたので、現地で注意してくださいと言ってくれました。
    その客の中には、本当に実際にアメックスの直営店へ行ったのか、それとも提携している銀行へ行ったのか、人づての話なので、担当者もあいまいでした。
    そこらへんで話が曲がってしまったのかもわかりませんが、アメックスに確認したら12500ユーロを上限としてTCからキャッシュへは手数料無料です!と断言されました。

    たぶん大丈夫だろうとは思いますが、お国柄ということもあって(笑)そのときはそのときだ~と思えるようになってきました。

    現金への交換の際、一番使うお札はどれでしょうか?
    あまり高いお札ばかりに換えてしまうと、あとあと使いにくいということがあると思うので。。

    たとえば100ユーロTCなら、20ユーロ札を5枚とかのほうが使いやすいでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/07 14:22

    Re: 現金で一番使うお札は?

    >たとえば100ユーロTCなら、20ユーロ札を5枚とかのほうが使いやすいでしょうか?

    お店によっては、または小額の買い物をする時に100ユーロ札を出すと
    嫌がられるような気がする・・・。

    サン・マルコ広場近くのアメックスのオフィスで両替した時、私も
    そう考えて、「もっと小額のお札に換えてもらえませんか?」って
    尋ねてみましたが(100ユーロ札が混ざっていたため)、
    「朝早くなんだから、それしかないよー」って言われちゃいました(笑)。
    確かに9:00オープンの朝一に行ったんですけどね。

    でも可能なら、20ユーロ位の小額紙幣を多めに換金してもらうほうが
    いいと思います。