本場の物とは違う・・・?

私はロンドンでタイ料理を食べた事が無いですが・・・
10年ちょい前にニュージーランドでタイ料理にはまりました。
とてもおいしく、でも結構高い店が多かったです。
NZで一緒に働いていたタイ人の友達に、タイ料理が好きならリアルタイのお店に連れてってあげるといわれ、一緒に行きました。
待ち合わせは土曜日の夜12時。
一軒のタイレストラン。
夜10時までは通常営業(NZ人向けのお店)
週に1回土曜の12時を回るとタイ人の為にOPENするレストランになるのです。(朝まで)
その友達いわく、NZで食べるタイ料理はNZ人用であって全然辛くない!!
とのこと。
(私にとってはスパイシーでいいお味と思っていましたが・・。)
リアルタイフードは半端じゃなく辛かった。
でもすっかりはまり、今ではタイにも7回ほど行き、毎回おいし~屋台めぐりをしております。
もちろん辛いものだけでなく色々ありますが、辛い物を食べると汗がだらだら口がヒュ~ってなかんじです。
現地の屋台や安いお店(高級なところは知らないけど)には、テーブルに砂糖・ス・ナンプラー・唐辛子4つの調味料が置いてあり、料理にそれをかけて、自分で味を調節します。
ラーメンには砂糖と唐辛子は欠かせない!!
といったところです。
万人受けするタイ料理も美味しいですが、やはりぜひ本場のタイ料理食べてみてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 参考になります…

なるほど、やはり本場タイ料理は激辛なのですね。
    そのレストランのNZ人用とタイ人用の差は、辛さのみなのでしょうか?

ロンドンで食べたタイ料理もそれほど激辛ではありませんでした。
    もちろん、タイ人の感覚に合わせるとイギリス人はまず食べられないからだと思いますが、
    辛さの他の風味というか、香り、味付けなどに差があるのかどうかが知りたいところなんです…

ラーメンに砂糖&唐辛子ですか!
    あの魅惑の甘辛ですね☆
    自分で色々味を調節するのも楽しそうですね。
    やはりタイには行かなくては!(^^)

貴重な情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件