Q&A

マダガスカル旅行準備

公開日 : 2005年07月27日
最終更新 :

紆余曲折のあげく、8月にマダガスカルに行くことになりました。
で、ボチボチ準備を始めなければと考え、地球の歩き方読んだり、旅行会社にメールで質問したりしていたのですが・・・・・・

地球の歩き方(*^o^*)曰く

(*^o^*)通貨はドルやフラン(2002年版だから
  ユーロとは書かれていない)に両替していくと
  再び マダガスカルで両替することになり、
  手数料が2倍取られるから、円で持っていく
  ほうがいい。

(*^o^*)クレジットカードはごく限られた
  場所でしか使えないし、手数料がとても高い
  ので、トラベラーチェックを勧める。

旅行会社の人(*^ - ^*)曰く・・・

(*^ - ^*)ドルかユーロですね。
  ユーロの方が、レートがいいです。

(*^ - ^*)トラベラーズチェックは有効的では
  ないです。
  カードのほうがまだマシだと思います。

混乱のヒューブーン

w(☆o◎)w

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 「マダガスカル」といえば、映画がありますよ。

「マダガスカル」 http://www.madagascar.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

20年程前に。

ボランティアを していたころ。

マダガスカルの外務大臣の娘を 鎌倉に案内した事がありました。
    その後、本国から礼状と招待状を頂きましたが、大阪商人、金儲けを優先してしまいました。

• 質問は・・・・

お金を、どの様にして、持ってゆくか・・・・・ですね?
     私は、ユーロに変わる1年ほど前にマダガスカルに行きました。
     用意したのは、200ドルをフランに変え、あとは全て20ドル札と100ドル札です。
     アンタナナリボの市内では、ドルは全く問題なく、闇の両替屋さんが沢山おり、ホテルにも来ていました。レートは交渉しだいでした。
     しかし、空港の公の銀行では、20ドル札と100ドル札の両替は出来ない、50ドル札のみといわれました。これは、アフリカでは、メイドイン北朝鮮製の偽札が、大量に出回っているせいだそうです。
     タナナリボ以外の町では、(私は南を中心として回りました)銀行は頼りに成らず、カードは極一部(正確には、2回)しか使用できず、200ドル分のフランだけが、頼りでした。苦労しました。
     ということで、マダガスカルで一番頼りになるのは、フランスで流通している通貨ということです。今なら、ユーロですね。
     手数料ウンヌンの問題では、ありません。
     マダガスカルには、日本人のボァランテリアや原猿の研究者などが、各地に滞在しています。(あんまり、町の中にはいませんが)
     パックツアーで行かれるのですか?それなら、あまり問題ないと思いますが、個人旅行で行かれるのでしたら、覚悟して置いてください。
     マダガスカルは苦労も多いですが、私は大好きです。海は美しく、素朴な人々が多く居りました。そして、あそこでしか出会うことの出来ない、愛らしい猿のご先祖達・・・・
                 それでは、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 質問は・・・・

>  お金を、どの様にして、持ってゆくか・・・・・ですね?

★そうです。 質問が尻切れトンボで申し訳ありませんでした。
     今回の旅行はツアーなので、確かにいずれにしろ心配はあまりしていませんが、昔イランにツアーで行った時に、トラベラーズチェックが両替できずに困った記憶があったので、備えあれば・・・と思って投稿してみました。

hakkamu様の仰るとおり、今回はユーロにしてみます。
     僕にとっては、マダガスカルがユーロデビューになります。

実は$のトラベラーズチェックがあまっていたので、これを早めに使ってしまいたいと考えてもいたのですが、次回の米ドル圏の旅行まで取っておきますね。

いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件