06/07/06 22:59

東京の通勤とは違います

東京のかたでしょうか。

あのような地獄絵図は欧州ではまず見られません。
しかも郊外方向ですから、空いていると思います。
ただし、時々間が開いてしまい、その結果、身動きできない
状況が生まれる可能性があります。何がおきてもおかしくな
いのが、イタリアですから。

あまり神経質にならないほうが良いと思います。
また、緻密な計画を立ててもその通りにはならないのもイタ
リアです。イタリア人を見習って、ある程度のいい加減さも
必要です。ローマ人のするように行動せよという言い伝え(?)
に従うのも良いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 関西です・・・・

大阪出身です。今は京都に住んでいます。
    イタリアのスリは地下鉄やバスに多いと聞き、バチカンやコロッセオへの交通手段をどうしようか迷っておりました。

最初は地下鉄の予定だったのですが、バスのほうがもしかしていいのかも・・・?と思えてきて、いまさらながらバスのルートをいろいろと調べていたところでした。
    わからなければ観光案内所かフロントで聞くつもりです。

関西の通勤ラッシュも相当なもんです。
    ああいう地獄絵図じゃないんですね(笑)
    よかったです。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/07 07:22

ちょっと変則的ですが

わたしはヴァティカンに行くときは、ヴェネト通りから116番のバスに乗ります。
    これはピンチアーナ門(ヴェネト通りの先端)とジャニコロの丘(ヴァティカンの近く)を結ぶ
    小型の電気バスで、普通のバスが入れないローマの路地裏などを通って行きます。
    小さなお店や工房などが見えるのが面白くて、ローマでは必ず乗るのですが、
    本数も多く、いわゆる観光客用ではないので、62番ほどにはスリのターゲットになりにくいように思います。

難点は、小さいのですぐいっぱいになること、あちこちを回って行くので少し時間がかかること、
    終点のジャニコロの丘からヴァティカンまで10分ほど歩かなければならないことです。

もっともヴェネト通りからなら、座れる確率は高いと思います。
    切符は普通のバス・地下鉄の共通券なので、1日切符で乗れます。

上記の難点があるので、滞在期間が短くて急いで何ヶ所も見なくてはならない場合には、
    特にお勧めはしませんが、こういう手段もあるということで、ご参考までに。