Q&A

TGVに乗る際…

公開日 : 2006年07月06日
最終更新 :

はじめまして。10月にフランスを訪れ、パリからモンサンミッシャルへも旅行の予定にしています。
SNCFのサイトからTGVの座席をPrem'sで予約し、チケット印刷までは確認できたのですが、実際に改札に入る場合はどうやって入るのですか?フランスの鉄道にも改札口はあるのですよね?
印刷した紙では改札の機械に通せませんし、フランスは初めてなので恥ずかしながら勝手が分かりません…。
それとも印刷したチケットというのはもしかして座席指定料金のことで乗車運賃はまた別にいりそのチケットを改札機に通すとか…?(ちなみに片道€25でした)
いろいろな旅行本も熟読しましたが、答えが見当たらず悩んでいます。
とても恥ずかしい質問ですが、ご存知の皆様どうぞフランス初心者にお教え下さい。おねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私も自宅でプリントして持って行きました

先月の22日パリからブラジル戦のドルトムンドまでの移動の為チケットを予約しました。直通はなかったのでパリ(北駅)⇒ケルン乗り換え⇒ドルトムンド分のケルンまで(Thalys)をSNCFで予約して自宅でプリントアウトしました。上半分に男女のペアが印刷されるチケットでした。長距離列車移動は初めてだったのでこんな紙のチケットで大丈夫かな、80€もクレジット決済してるしなーと思い出発前にホームすぐ手前にあった窓口でこのままでいいか英語でたずねました。答えはOKでそのまま該当する列車と号車を確認して乗り込むドアの入り口で駅員さんのチェックがありました。その後ドイツやオーストリア、イタリアと移動しプリントして行ったチケットを持って行きましたが全くチェックしない方が多く乗車前にチェックされたのはパリだけでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのまま車内に乗り込んでください

名前入り、乗車日、列車番号、乗車区間の記載されているチケットですよね?それを前提にお話させていただきます。

まず、ヨーロッパの長距離線の駅は、ほんの一部を除き、改札機なぞ存在しません。
    よって、そのまま車内に乗り込み、番号の席に座ればOK。
    (プリントチケットはヴァリデートも不要)

車内検察の際に、証明書(パスポート)を見せればおしまい。
    プリントした切符はもちろん返却してもらえますし。

日本とは全く勝手が違います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/06 23:46

ありがとうございます

へ~、へ~、へ~…
    改札機ってないんですか!驚きです。では長距離線のある駅構内というのは、切符などを買う窓口があって、そこからすぐホーム内に入れるということなのですね。ヴァリデートもする必要はないんですか。なるほど。。。
    メトロには改札口ってあるんですよね?ビエとかカルネを通すための。

回答ありがとうございました。これでとってもスッキリしました!
    もし何かTGVに乗る際のオススメや注意事項などありましたら、教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件