ホテルについて

夏休みが終わりというのは日本の場合ですよね。
あちらは、早い人は6月くらいから遅い人だと9月くらいまでの間で1箇月間ほどの休みを取ります。
海外でのことを日本の物差しで図ると、碌な目に遭わないどころか、結構痛い目に会うこともあるのでご注意ください。

また、フィレンツェ、ミラノには、見本市期間という恐ろしいものが存在します。
見本市会場でイベントが行われるため、ホテル代金が通常の2倍、3倍に高騰し、それでも泊まるところが見つかればいい方で、どこも満室で真っ青ということも。
リーズナブルに旅をしたいのであれば、この期間はうまく外して計画を立てて下さい。

今年の見本市期間で私が把握しているのは、9月中なら、フィレンツェ、9/13-9/16,
ミラノ、9/8-9/11, 9/12-9/15, 9/15-9/18, 9/20-9/24、9/23-10/2で、その中でも9/8-9/10のモンツァF1グランプリの間は激混み、数ヶ月前から満室のホテルが多いのではという感じです。

あれ、良く見たらミラノは9月8日以降、ほとんどずっと何かしらの見本市ですね。
見本市の内容によっても集客力が違うので、見本市期間といっても大したことがないという場合もありますが、一応、8日以前ならあまり気にしなくていいですが、それ以降なら、今回はミラノを諦めるか、パルマ、ボローニャなどの近郊都市に泊まるということも、視野に入れておいた方がいいかもしれません。
いずれにしても、コストパフォーマンスの良い宿を今から見つけるのは至難の技かもしれません。宿探し、急がれた方が良いですよ。

幸運を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 心配していましたがまったくその通りです。

    秋口は見本市も多いだろうなと思っていましたら、やはりそうでした。
    こうなると、一泊2万円を越えるホテルばかりとなりますね。
    それすら難しそう。

    私ガF1へ行くときには下手をすると一年前から宿を押さえますもの。

    かえってベルガモあたりの方が静かな古都でもあり、安い
    ホテルをとりやすいかもしれませんね。

    心配しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件