Q&A

中国の寝台列車について。

公開日 : 2006年07月06日
最終更新 :

こんにちわ!
夏のお盆の時期にパックツア-でシルクロ-ド方面への旅行を予定しています。
その中の日程の中で、寝台列車で移動する日があります。
トルファンから敦煌までで、一等寝台【軟臥】を利用するようです。
この【軟臥】というのは、どの程度の設備なんでしょうか?
各部屋に洗面所やコンセント(デジカメやビデオを充電したい)はありますか?
4人部屋らしいのですが、カ-テンはありますか?
空調設備は、どうでしょうか?
ス-ツケ-スは、部屋に持って入れますか?
ためらわないで横になれるくらい清潔でしょうか?
前日にトルファン観光をし、翌日も列車から降りたらそのまま敦煌観光なので、猛暑でしょうし、せめて体を拭いたりしたいのですけど。。。
それが不可能なら、せめて、歯磨きや洗顔、メ-クくらいは落としたいのですが。。いかがでしょうか?
ちょっと考えが甘いかもしれないのですけど、まったくの無知なので、なんでもお教えください。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 軟臥は良いですよ!!!

    すやぼー様
    トルファンから敦煌ですか!良いですよ!いいプランです!お楽しみに!
    さて、もう皆様から痒いところに手の届くような回答が続々着ておりますので、付け足し程度になるかもしれませんが。

    6月25日~昨日まで中国にいました。成都ー蘭州、西寧ー西安、西安ー蘭州、蘭州ー西安と軟臥で移動しました。新型空調特快も旧型も乗りましたが、どれも空調は効いていて、快適でした。問題なく横になれます。日本のブルートレインB寝台と同じですね。スーツケースも部屋の通路側・上部に置けるところがあります。もし上鋪でしたら問題はないです。下鋪では小さ目のケースならOKですが、大きいサイズは難しいです。しかしツアーとの事ですので、上鋪の方と交渉して置かせてもらうのも良いかと思います。
    シャワーは、トルファン駅の近くに「淋浴(シャワー)」と書かれた看板があると思いますので、そこへ行くのも良いですし、ツアーでしたら、その辺りの心遣いは(ホテルでの入浴など)あるかと思います。一度ツアコンの方とも相談してみて下さい。くれぐれも貴重品は友人の方に見てもらうとかして下さいね。
    歯磨き・洗顔・メイク落としは洗面所で問題ないです。中国の女性もやってましたよ!20代の女性でした。日本の女性と同じファッションで、以前とは考えられないほどおしゃれでした!!すやぼーさんも安心して下さい。あと歯磨き後の仕上げに、水筒に入れた冷ましたお湯をうがいと口ゆすぎに使用すると、下痢対策にもなります。
    お湯「中国語で開水(カイ・シュイ)」は、ラーメン・パスタは十分調理できます。駅や車内販売でカップラーメンが売っています。また中国人が列車に乗る時、カップラーメン・お菓子・ペットボトルの水とジュースなどを買い込み、乗車します。
    最近の食堂車の料理はおいしいです。ただし街中の食堂よりは高いです。でもケンタッキーやマクドナルドに比べれば安いですし、量は多いです。私は、成都ー蘭州の食堂車で回鍋肉を食べましたが、絶品でした!満腹な上、満足でした!あと草魚の煮込みなんて、丸ごと出てきて、ダイナミックです!!私は一人でしたので食べませんでしたが。
    あと水分が不足しがちなので、ポカリスエット・ゲータレードの粉を数個持参するのも良いです。

    乱筆乱文をお許しください。
    すやぼーさんのルートは大変センスの良いルートです!とても楽しい旅行になる事は間違いなしです!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事、ありがとうございます。

    >シャワーは、トルファン駅の近くに「淋浴(シャワー)」と書かれた看板があると思いますので、そこへ行くのも良いですし、ツアーでしたら、その辺り
    の心遣いは(ホテルでの入浴など)あるかと思います。

    そうできたら、最高なんですけど、格安ツア-ですし・・難しそうです。

    >ルートは大変センスの良いルートです!

    ホントですか!? 
    格安ツア-なので、どこかに落とし穴がないか、不安で日程表を熟読しています。
    基本的には軟臥を利用しますが、現地の都合でやむおえず硬臥になる場合もあります。との注意書きにもドキドキしています。
    あと、中国の国内線の時間の遅れも心配ですね。
    今ここで、心配してもしょうがないんですけど・・

  • 寝台

    皆様くわしくレスされているので、つけたし程度で。

    歯磨き、洗顔は車両についている洗面台で十分できましたよ。ちょっと足元びしゃびしゃになりましたが。
    お手洗いも、覚悟していたほど汚れてはおらず、むしろ中国国内では清潔な方でした。
    給湯器が車両に備え付けですので、マイカップとお好みのティーバッグを持って乗ると、まったりと車内を過ごせると思います。寝台内は空調が効いていて快適です。

    寝台列車は、新型車両と旧型車両で、車内のきれいさが全く違います。でも、どちらにしてもある程度快適にすごせるものと思います。

    http://www.geocities.jp/blackdog/nepal/nepadiary2.html

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ごめんなさい。

    リンク先間違えました(/__)/
    http://www.geocities.jp/blackdog4989/nepal/nepadiary2.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寝台列車はいいですよ

    こんにちは

    4都市周遊型のツアーですね?
    ツアーだとホテルで小休止することもあるのでシャワーを(ホテルで)使えるかもしれませんね
    日程に余裕があるツアーだとしたらね
    猛暑の中を廻るのは女性として身体も拭きたいしね

    皆さんがおっしゃるように列車内はシャワーなどありません
    鍵はかかりますが個別のカーテンはなし

    私は北京~西安間、寝台列車(軟座)で移動したことがあります

    4人一部屋のお部屋は清潔ですが、上段は梯子がないので登るのに足かけを使って(壁にある)登ります
    スーツケースは4人分ベットの下に置きますので出せません
    一泊分の荷物を別にして乗車しますが、この時期暑いので着替えは多めに

    多分、旅の数日前になると旅行会社から電話が来るでしょうから何でも聞いた方がいいですね

    部屋が開いてれば交渉して移ることも可能(20元別払い)
    その時は空き部屋を埋めるので別の車両から中国人が来ることもあり
    男女別ではない
    ツアーだと男女別に考えてくれているようですね

    列車の旅はいいですよ
    朝目覚めるとローカルな村々を見ながらお茶を飲む

    暑いから日射病など気をつけてね
    水分を忘れずに・・・飲み過ぎもお腹を壊すもと

       では




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事、ありがとうございます。

    >スーツケースは4人分ベットの下に置きますので出せません

    ということは・・お泊まりグッズをあらかじめ、出しておかなくては・・ですね。。
    でも、観光中はバスに置いておけますよね?

    >旅の数日前になると旅行会社から電話が来るでしょうから何でも聞いた方がいいですね

    有名でお値段もそこそこするような旅行会社なら、出発日の数日前にTELをくれたりするようですが、私の利用する旅行会社は、添乗員も付かず質問などはあまり受け付けてくれないのです。
    旅行会社の社員の方には専門的な知識がないので、「分かりません」と言われそこで終わってしまうのです。
    通販で値段が安いので、ちょっと文句は言えないんですけど。。(汗)
    なので、細々した質問もこの掲示板に頼ってしまうのです。

    さぁて、それでは、バラ茶さんの写真でも拝見しようっと。。
           

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/06 17:43

    Re: 中国の寝台列車について。

    すやぼーさん、今日は
    モクゾー蟹さんが、詳しくレスをつけていますので、私のはほんのつけたりです。
    1等寝台は清潔で綺麗でした。
    シルクロードををトルコから中国まで来たときのトルファンから西安まで乗った列車と車内食の写真を載せています。

    http://www.c-player.com/ac49684/message

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事、ありがとうございます。

    列車内の食事は、とてもおいしそうですね!
    お野菜いっぱいだし・・
    シルクロ-ドツア-でとても心配してたのは、トイレと列車だったので、皆さんのご意見を聞いてホッとしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/06 16:26

    Re: 中国の寝台列車について。

    【軟臥】の設備、車両にトイレと洗面所が付き清潔に保たれています、4人部屋は鍵のかかるドアー付ですが各ベットに仕切りカーテンはなく男女の区別もありません、ベッドは清潔なシーツやカバーでメイキングされています、エアーコンも程よく効いて悪くないと思います、スーツケースは部屋のベットの下か棚に置きます電源コンセントは付いていますが電気が来ていないものが多いです、24時間使える給湯器(熱湯)が車両に付いています。
    http://aria.saiin.net/~iroshiya/fache.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事、ありがとうございます。

    >【軟臥】の設備、車両にトイレと洗面所が付き清潔に保たれています
    よかったです。
    ホントに安心しました。

    >電気が来ていないものが多いです
    それでは、やはりビデオのバッテリ-を一個手に入れなければいけないですね~。。
    行く前に出費が・・・(泣)

    HP、拝見させて頂きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件