Re: 申し訳ありません。本気にしないで下さい。

こんにちは、
横からお邪魔します(><)。
マニラヴィトンとは、、もしかして、中国国内何処でも誰でも使っている、赤と白(青色いりもあり)の遠足で使えるようなビニールシート状の物でしょうか???
中国ではある時は大型バッグになり、ある時は雨カッパになり、ある時は敷物になり、ある時は家(地方では屋根になったり、壁になったりしている)になりと大活躍です。
マニラにも華僑の方が持ち込んだのでしょうか??
それともその逆でしょうか??
我が家ではニイハオバッグと呼んでいました。
荷物が多くなりそうだと連れが「そろそろニイハオバッグを買おうか?」とからかいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/06 17:08

マニラヴィトン、またの名をニイハオバッグ

横の横からお邪魔します。

通勤時間帯を過ぎた電車を回って、網棚の週刊誌やマンガ雑誌を回収し、新古書店に卸す仕事をしている方々がよく使っている、大型の手提げ袋。
     同じもののような気がします。

日本ではどこで売っているんだろう。
     百均かな??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マニラヴィトン、またの名をニイハオバッグ

ららさらま様こんにちは(#^^#)
    恐らく同じものだと思います。
    初めて香港からビザでシンセンに入った時、駅構内や電車内で沢山のおばさんおじさんがそのデカビニールシートバックにキャスターをつけて行商?商売?している姿を見て、とても驚いたのが最初でした。
    その頃日本では見たことがありませんでしたが、先日100均ショップで見つけました(@_@)
    中国に行かれる方も多くなり、又中国からの海外団体旅行も許可がおりた為、きっと日本国内でも利用する人が現れたのでしょうか、、、??(笑)
    でもそれ(バックの形ではないですよ)が中国内では屋根になったり壁になったり、服になったりするのには脱帽でした(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件