06/07/06 08:08

番組聴きました

昨晩、録音していた番組を聴いてみました。最初は、日本語ばかりで
辟易していたのですが、最近は日本語を使わなくなったので、彼ら
のお喋りは勉強になるので聴いています。確かに、仰る通りです。

まあ、短い会話なので、正確に言うことは難しいとは思いますが、半分
は正しいと思います。日本ではマツモトキヨシのような薬屋で大衆薬が
買えますが、同じようなものは薬局でないと買えない。勿論、病院で処
方箋を出して貰っても同じものが買える。その場合は少し安くなるとい
う意味だと思います。番組で、「日本では薬局以外でも薬が買える」と
いう意味は、薬店やドラッグストアー、薬の○○とか言う医療用医薬品
しか扱えない薬種商販売業のことだと思います。番組でもfarmacia と
言っていたので、日本語訳は薬屋ではなく(上記の薬種商販売業)、薬局
となるのです。ですから言っていることは正しいのですが、そこまで説明
していたら、スペイン雑学(蘊蓄)講座になってしまいます。

まとめると、スペインにはマツモトキヨシのような店はなく、薬局だけ
が存在する。さらに所謂ドラックストアーで買えるような薬は処方なしで
買えるが(処方無しで買える薬もある)、薬は元来毒物ですので、医師の
処方を必要とする薬は当然ある。

降圧剤は使い方を間違えると命に関わる薬です。医師の処方なしに買える
とは思えません。

カードの件は聴いたのか否かも覚えていません。これも、彼(エミリオさん)
が大衆的な店ばかり行くためではないかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/06 17:03

JORGEさん、ムチョムチョグラシアス

いろいろと解説までしていただいて大変に参考になりました。

スペイン語初級の初級の私は、今頃はNHKでもついていけないのですが...

今後ともよろしくご指導ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件