「ドルのトラベラーズチェックをドルの現金にする」場合の話。

>>今バリ島にいるんですが、ここではVISAのTCが使えなくて現金にかえたいんですが

ドルが通貨でない国で、
visaの(ドル建ての)トラベラーズチェックを、
ドルのキャッシュにする場合、
これは原則的には、一度現地通貨にして、
現地通貨を再度ドルに両替します。

つまり、二回両替します。
ということは、そのたびに手数料がかかり、またレートが違いますから、かなりの目減りがします。

わかりやすいのは日本を考えればいいですね。
日本でも、
ドルのトラベラーズチェックを買うほうが
ドルの現金を買うよりも有利です。
でも、そのドルのトラベラーズチェックをそのままドルの現金には
できません。

そこには、各銀行によってそれぞれ違う
手数料がかかるようになってます。

僕がドルのトラベラーズチェックをドルの現金にした体験では、
カンボジアでは2パーセント程度の手数料を取られました。
タイの場合は3パーセントでした。
(今もそうなのか、どの両替所でも一緒なのか、はわかりません)

その手数料は、国によって両替所によって違います。
ほとんど手数料がかからないところもありますし、
大きな手数料がかかることもあります。

米国などは原則的にはドルのトラベラーズチェックは
そのまま使えますし、
手数料無しでドルの現金になります。

手数料を取るところもあると聞きますが、
普通は手数料がありません。

ですから、米国に行くときは、日本でドルのトラベラーズチェックにして、
それをそのままつかったり、銀行に預けるのが一番有利です。

長期の海外旅行の場合は、
ドルの現金で使ったほうが有利な国もあります。
ですから、
ドルのトラベラーズチェックを、
手数料の安いところで、ドルの現金にして、
旅を続けます。

ですから、旅行者の間では
「どこどこの国のどの銀行では手数料がかからない、安い」
という情報が交換されるわけです。

クアラルンプールでドルのトラベラーズチェックを
ドルの現金にするのに、いくら手数料がかかるか、
それはわかりません。

僕の旅行記を読むと、そういう話が出てきます。

タイ・カンボジア・ベトナム駆け足旅行記
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/kakeashi/kake10.htm

>>カンボジアではT/Cを2パーセントの手数料でキャッシュに出来ると、そこまでは僕も情報を手に入れている。

>>新しいT/Cを取り出して、200ドルをまずバーツに、それからそのバーツをドルキャッシュにと、二段階の両替をした。
>>これだと約3パーセントの手数料を取られることになり、200ドルが194ドルになった。(端数が出るのでそれをバーツでもらうのを忘れないようにした方がいい)

また、こちらにトラベラーズチェックの話が書いてあります。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/money/tc.htm

マレーシアでも、どの国でも原則的には、手数料がかかります。
その手数料が高いかどうかの話です。

でも時々、手数料無しでドルの現金に変わったりするので、旅行は面白いんですけどね。
そういう情報は、旅先で出会う旅行者から得られます。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント