手数料の取られな支店、又はTCで買い物をしお釣りを現金で貰ったらどうでしょうか?

TCは、約20年前に北米出張時に利用したことがあるだけで、その後個人の
観光旅行では利用したことがありません。

私の場合、銀行で両替した記憶がありますが、手数料は取られなかったと思います。
また、一般の店でTCで買い物ができ、おつりがもらえたと思います。

手数料を取られるのがいやなら、手数料を取られない支店を捜すか、現金に交換
しないでTCで直接支払えばよいと思います。

現金しか使えない場面(チップ等)は、おつりの現金を使ったらよいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/06 16:45

Re: 手数料の取られな支店、又はTCで買い物をしお釣りを現金で貰ったらどうでしょうか?

ヨーロッパでは、普通の店舗で直接T/Cで支払えることはまれです。
    ある程度以上のホテルや高級店ならできるかもしれませんが、
    基本的にT/Cは、現金同様には通用しません。
    まず銀行かどこかで換金しなければならないのが普通です。

ローマのスペイン広場のアメックスでは、少なくとも去年の秋は手数料無料で換金できました。
    テルミニなどの普通の両替所では、びっくりするほどのコミッションを要求されることがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 手数料の取られな支店、又はTCで買い物をしお釣りを現金で貰ったらどうでしょうか?

ヨーロッパでは、換金に手数料が取られることが多く、また普通の店舗では
    使用できないことが多いのですね。

TCにするメリットは、ほとんどないですね。(盗難時の再発行のみ?)

現金をメインにし、TCは予備として持っていったほうが良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件