先日ヨーロッパ2空港を乗り継いで帰ってきました。

ローマ発10:25ウィーン着12:10、16:00発パリ着18:10、20:00発翌日14:30成田着という行程です。先にパリ⇒成田のANAのチケットを取得後に後日ローマ⇒パリの直行便を取りたかったのですが高いので自国経由のオーストリア航空(以下OS)を日本で予約しました。このとき20:00発のANAの便で帰国する旨を伝えております。私も2時間近くあるので問題ないと思っていたのですが、その後渡仏後に実はパスポート、チケットが入ったかばんが盗難に合い(別ログで後日投稿します)パリで両航空会社より再発行してもらう時にANAのスタッフがパリでの乗り換えの時間が短すぎて危険!と言うことだったのです。要はOS着とANA発のターミナルが違ってまず移動に15分かかり、更にANAのチェックインのカウンターは19:00にクローズする(その時知りました)ので飛行機の遅れや荷物のピックアップを考えたらまず危ないと言うことなのです。僕も多少不安になりましたが、荷物をローマから成田までスルーで行ってくれれば、後は人の移動だけなので問題ないでしょうと言う事でしたので当日ローマでチェックインの際に行程を説明して、是非荷物を最終目的地の成田までお願いしましたら他のスタッフにも聞いてくれてOKを頂きました。そしてラッゲージタグも"TO NRT via CDG via VIE"となってるのをその場で確認して後は空港職員を信じることにして当日パリ着は少しだけの遅れでしたが大急ぎで移動してANAのチェックインに間に合い、荷物も無事に成田で受け取る事ができました。
長くなりましたが成田でチェックインする際に申し出でみると航空会社が違っても運んでくれると思います。日本人の方でしょうし親切にやってくれると思いますよ。くれぐれもタグの確認はしましょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント