06/07/06 00:07

まったく似たような経験ありまーす。

電子スピン共鳴さん、お帰りなさい~!

P.E.Iはいかがでしたか?
ベストシーズン?ですよね。
ルピナスとか、群生していたでしょうか?

さて、トピの件。
偶然ながら、まったくに多様な経験を同じくP.E.Iにて数年前に起こし
ました!!

ハーツで借りたデカいダイムラーで、モンゴメリ関係のマイナー物件を
見に行った際のこと。
P.E.Iにはハエが多くて、窓を少し開けて走っていたのですが、そこ
から入り込んだハエがいまして、気になって気になって、車を停めた際に
中から追い出そうとしたのです。
ハエをドアから追い払い、バタン。ガチャ。

・・・ガチャ?!

かくして、窓が少し開いた状態でキーロック。
付近に人気はなく、公衆電話なんぞあるわけもなく・・・。
歩きました、民家があるところまで。(1kmくらい?)

留守ではなかったのですが、最初はなかなか話をさせてくれませんでした。
ご老人でしたから、見慣れぬ怪しいアジア人を警戒したに違いありません。

なんとか話を聞いてもらうと「No way」とつれない返事。
「いや、対策を考えて欲しいってわけではなくて電話を貸して欲しい
だけなのです!!」とがんばり、電話を借りました。
幸いなことに、ハーツへの連絡先だけは持っていたのでそこ(NY)へ
電話して説明すると、「あなたは日本人ですね?LAに繋げば日本語
スタッフがいますよ」ということで、込み入った話になるとヤダなー
と思い、繋いでもらうと話はすぐに通じました。

こちらの居場所を知らせると、「2-3時間の内に現地の修理工場の人間が
向かいます。作業者の持ってきたドキュメントにサインして、50ドル
(たしか)払ってください。それだけでOKです」とのこと。
何もないところで2-3時間も待つのはしんどいですが、自業自得。
電話を借りた家に借り賃を渡そうとすると、フリーダイヤルだから要らない
といわれ、お茶を一杯入れてくれました。(感謝)

車のところに戻り、ボーっとしていると思いのほか早く修理屋さんが来て(30分くらい)、針金のようなものを窓にスーッと入れるとすぐに
ドアロックは解除されました。まるであっけなく。
これで50ドルは高い・・・ような気もしますが、そのときの私の気持ちは
電子スピンさんと同様、「助かった!!」という安堵感だけでした。

これ以後、車を離れる際はどんなに短時間でも必ずキーを持って出る
クセが付きました。
人跡未踏の山奥や夜間に同じことをしてしまったら・・・と思うと、
冷や汗が出ますね。^^;

旅にトラブルは付き物・・・とはいえ、こういう経験は本当にイヤです!!
自業自得なだけに・・・情けなさ度、倍増というか~。(^ー^;

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: まったく似たような経験ありまーす。

七生様、計画段階で情報をいただきましてありがとうございました。

PEIはベストシーズンのはずなのですが、天候に恵まれず、このトラブルで凹んでしまい、気分的にイマイチでした。それでも、広がりのあるすばらしい景色やルピナスの群生を楽しんできました。

それにしても、酷似したご経験があるものだと感心いたしました。このオートロック機構は、キー閉じ込めのトラブルは多いだろうなと思います。

旅にトラブルはつき物ですが、私は小心者で極めて慎重に行動しますので、これまでトラブルは殆どありませんでした。慢心してたのかな。ハプニングはあってもいいですが、トラブルは本当に嫌ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/06 00:09

訂正

×・・・まったくに多様な
    ○・・・まったく似たような

• いいね! 0
    • コメント 0件