Re: こんばんは

一番安く出国するなら、シンガポール以外でもあるかも知れません。これは、格安航空券や宿(宿泊が必要な場合)の値段によります。ただ、一番手っ取り早いのがシンガポールです。一番近いですし、一日に何便もありますので、日帰りで行けますから。

また、同じ種類のビザは、どこで発行してもらおうとも、条件が変ることはないと思いますよ。

「バンコクなら2ヶ月滞在可能なインドネシアビザが取得できる。」云々のトピは、実際に読んでいませんので、いつのトピで、どのように書いてあったかは分かりませんが、僕自身、ビザに関して非常に乏しい知識しか持っていませんが、ちょっと考えられないですね。もし、出発までお時間がありましたら、インドネシア大使館にお聞きになるのも良いかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こんにちは

たびたびのレスありがとうございます。
    さっそくはりきって在日本インドネシア共和国大使館に電話して聞いたところ、そっけなく「こちらではわかりませんけど」と言われてしまいました泣っ。
    ちなみにバンコクの件のトピは06/05/18「バリでの入国について」のレスの中の下から4番目jalan-lalanさんによる投稿です。でもこれを読む限りではいまいち、はてな?、ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんにちは

ヒラメさん、こんばんは。

今、バンコクの件のトピをチェックしてみましたが、なんと、このトピ、僕もレスを付けていました。しかも、かなり厳しいコメントで。(笑)でも、その時、トピ主さんとjalan-jalanさんとのやりとりまでは最後まで読んでいませんでしたので、バンコクで2ヶ月間有効のビザを発行してもらえるとのコメントまでは気が付きませんでした。

ただ、jalan-jalanさんのコメントは、

>バンコクに行くのであれば、向こうでインドネシアの60日ビザが取得可能ですよ。
    >厳密には観光ビザとは違うため、確実に発給できるとは言えないらしいですが、私の知る限りでは普通に申請すればもらえます。

とのことですので、「観光ビザとは違う」とか「確実に発給できるとは言えないらしい」と言う言葉から、これは、あくまでも僕の推測に過ぎませんが、ここで言うビザとは、ソシアルビザのことで、バンコクで裏ルート(ブローカー)を通じて、何らかの小細工して発給してもらうか、バンコクのインドネシア大使館で、正規の発給手数料の「割増料金」で発給してもらうのでしょうね。

後者の場合、受給者にとっては割増料金で正規手続きを行ったつもりでも、これは本来は認められない不正行為に違いありません。割増した料金も、大使館に収められることなく、手続きを行った係員のお小遣いとなります。実際に、在日インドネシア大使館で、このような問題が発覚しています。

そうなれば、在日インドネシア大使館に聞いても、「わからない。」との返事が帰って来るのも、当然でしょうね。多分、在バンコクのインドネシア大使館でも同じ返事が帰って来ると思います。

ただ、このことは、もう一度言いますが、あくまでも僕の推測です。