06/07/05 21:44

Re: 直火式エスプレッソメーカーの実力は?

出来は機械の方がBARの見た目&味に近いです。直火式にカッフェの泡立ちを求めるのならBIALETTIが出している「BRIKKA」がおすすめです。上の液体が出てくる箇所に圧力調整の装置がついていてクレマのあるカッフェを作ることができます。お値段は30ユーロほど。

イタリア家庭では自分で粉を詰める方の機械もかなり出回っていますが 直火式も根強くどちらかというとこちらの方が主流なのでは。
ポッド式の機械も販売していますがまだまだ一般家庭でお目にかかるのは稀なことです。
町中の場合BARがいたるところにあるので家に機械を導入することもない、という意見をときどき聞きます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/07/05 23:27

    私も以前はそう思っていましたが

    バールで飲むので機械を家に置いている家庭は少ないと、以前はそう
    思っていました。しかし、最近はマシンを持っている家庭を何軒か見る
    ようになりました。ポッドもスーパーマーケットで良く見かけます。

    我が国でも生活スタイルはいつの間にか変わっているので、イタリア
    でも家庭で楽しむ人が増えているのかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/06 08:18

    Re: 私も以前はそう思っていましたが

    先にも書き込みましたが手詰めの方の機械はかなり出回っていますよ、決して少なくはありません。
    しかしながら直火式のモカもしっかり根付いているので これがすたれることはまずないと思います。

    ポッド式の機械の方は粉もスーパーマーケット等で見つけることは容易にできますが普及率は?というと上の2種に比べてまだまだなのでは…
    (ポッドもスーパーでは種類は少ないし 特売対象にはならないし、あくまで私見ですがこだわり派用といった印象)

    • いいね! 0
    • コメント 0件