ワルシャワ駅

悪評絶えないワルシャワ中央駅ですが
一番危ないのは乗るとき通路で挟み撃ちされる事なので
恐らく問題ないでしょう^^
催眠スプレー強盗なども多少は心配ではありますが...
まあ心配する事はないでしょう^^
もし心配でしたらワルシャワ在住の鷲鷹さんの
ブログに質問してみてください^^
http://wasitaka.exblog.jp
質問に丁寧に答えてくれますよ!

しかし...
ルブリン~プワヴィ~ワルシャワ~ソハチェフ~ウォヴィチュ~クトノ~トルニ~ビドゴシチ
のライン結構直通列車があるんですねェ~♪
ビックリしましたww

PS ワルシャワ(ソハチェフは含まない)には何泊する予定でしょうか?
もし2日以上滞在予定なら土日にかからなければ面白い小旅行があります^^
ヴィスワ川を北30kmにあるジェグジェ湖まで行く船がある様です。

それとは別に「戦場のピアニスト」の世界に浸れる場所もあります。
http://4travel.jp/traveler/polska/album/10042011/

クラクフにも行かれるは思いますが、夏ならビスワ川下りがお薦めです。私も一押しのティニエツ僧院まで船が出ておりますし、渡し舟も夏のみ出ていて、対岸から美しい風景も見れますよ。
下のアドレスの下の方に詳しく載っています。
http://4travel.jp/traveler/polska/album/10041930/
ティニエツ僧院に関してはこちらを^^
http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10042197/
クラクフでシンドラーノリストの世界にハマるには...
http://4travel.jp/traveler/polska/album/10041932/

この他オイツフ国立公園 奇岩『ヘラクレスの棍棒』とピィエスコバ・スカワ城は動画が手に入りましたので宜しければ見てみてください。
http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10033721/
動画 (Pieskowa Skała城と Ogrodzieniec城)
http://www.tatry.turist.pl/filmy/jura/juranet.wmv

ローマ法王パウロ2世の生誕地 Wadowice と 世界遺産 Kalwaria Zebrzydowska (フランシス会小修道院)への行き方
もアウシュビッツとセットで見て周れるかもしれません^^
http://4travel.jp/overseas/area/europe/poland/krakow/tips/?CAT=OTHERS&ID=7795

但しオシフィエンチム(アウシュビッツ)のバスターミナルと収容所、鉄道駅は、それぞれかなり離れていますしタクシーが悪質なので注意が必要です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 少し安心しました。

    早速のお返事ありがとうございます。
    少し安心しました。
    しかし、ワルシャワからトルンへ発つときは、中央駅から出るので、やはり不安もあります。その件に関しては、鷲鷹さんに尋ねてみます。
    ところで、shinesuniさんに情報を頂くたびに、行ってみたいところが増えてしまって、うれしい悲鳴を上げています。これは、再びポーランドを訪れなければいけないということでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まあお気楽に^^

    たとえ行かない所でも、知識が入っていると
    近くに行った時全く行動が違ってきますから^^
    クラクフにしろルブリンにしろワルシャワにしろ
    観光が何倍も面白くなりますよ。
    この季節は特に日が長いので、観光にはもってこいですよね^^
    私はこの季節に行く時はPM3時までは当初決めた場所、
    それ以降の時間は余裕があれば別の街へ繰り出します^^

    PS 鷲鷹さんが来週辺りに先ほど話題にしていた
    Zegrze(ジェグジェ湖)に船で行くみたいですので
    新情報楽しみにしております。

    ワルシャワから日帰りでいける30kmのところに Jadwisin宮殿があります。この少し手前にZegrzeがありますので船でいき、さらに宮殿までバスで行くのもテです^^

    ★Jadwisin宮殿
    http://www.owjadwisin.pl/polozenie.shtml
    上のアドレスの下の方に DOJAZD(行き方)
    と銘打って少し古いバスダイヤが書かれていますので
    目安にして下さい。
    http://www.owjadwisin.oit.pl/
    http://www.owjadwisin.pl/
    *地図
    http://mapa.szukacz.pl/?x=638758&y=514512&zoom=3

    ★Warszawa~Jadwisin宮殿間には
    PKS の他に『DOREX』電話 022 7848169 0-603 856652
    という私バスがあります。POBYŁKOWO というJadwisinから
    さらに9km位先の街まで行きます。
    dojazd – ok. 1 godz. (所要約1時間)
    ワルシャワWARSZAWA CENTRUM 発
    6.35, 8.45, 9.30, 12.45, 13.40, 15.00, 16.45, 17.30, 19.00, 20.05 があります。
    ワルシャワからの私バス一覧表
    http://www.przegubowiec.com/bus/l_pryw.htm
    によるとこのバスのルートは
    WARSZAWA CENTRUM Marszałkowska pl. Bankowy Andersa Dw. Gdański most Gdański Jagiellońska Modlińska Jabłonna /Modlińska Zegrzyńska/ Legionowo /Modlińska Zegrzyńska/ Michałów-Reginów Zegrze Stasi Las Serock KANIA POLSKA / POBYŁKOWO
    とあります。このラインでMichałów-Reginów は Jadwisin宮殿 の少し手前、Stasi Las は約600メートルの距離なのでこのバスで間違えありません。
    乗車する時に『パワツ ヤドヴィシン』か『オド パワツ フ ヤドヴィシニエ』といえば一本道の目の前で停まってくれるかもしれません。

    この他ワルシャワ西駅を
    9:45発→ 10:42着/18:15発→ 19:12着 のMŁAWA行きPKS
    バスが年末やイースタ以外の毎日運行されているのは確認しましたが
    http://www.owjadwisin.pl/polozenie.shtml
    に書かれているような豊富な本数は出てきませんでした。
    しかしこれまた素晴らしい宮殿のある『PUŁTUSK』行きPKSバスが Jadwisin宮殿 の手前750メートルの BOROWA GÓRA 停留所に停車します。
    PUŁTUSK宮殿のURL
    http://dompolonii.pultusk.pl/
    http://www.eholiday.pl/noclegi-1798.html

    このラインはかなり本数があり、最低一時間に1本はあるようです。これらのPKSバスはワルシャワ中央駅からも乗車可能です。因みにプウゥツスクとワルシャワの丁度中間地点になります。
    http://www.rozklady.com.pl/
    バスダイヤ改定はこの時期だったような気がしますので
    再度確認する必要がありますが...
    因みにこのJADWISINの地方/県/地域は
    woj. mazowieckie /pow. legionowski /gmina Serock
    となっております。
    http://mapa.szukacz.pl/?x=638758&y=514512&zoom=3

    もし行くとすればこの時刻表が予め最新のものか確認後
    Jadwisinまで行かれることをお薦めします^^

    ★その他の小旅行はこちらのポーランド在住のかたのブログ
    が参考になると思います
    http://fotografie.exblog.jp/i7