検札!私も失敗談!

私も検札に、引っかかりました。
それは、Haupt-wacheからOffenbachに向ったときでした。
Ledermuseumという駅で降りようと思っていたのですが、その一つ前の駅の、Kaiserleiで制服を着た検札が二人乗ってきました。
身分証明書のような物を見せて、自分はコントロールだと言うのです。
(ドイツでは検札の事を、コントロールと言うらしい?)
切符を見せろ、と言うので、その日は移動が多く、1日券を買っていたのでそれを、堂々と見せると、渋い顔して、これではダメだと言うのです。
それは、1日券はフランクフルト市内で有効だが、市外に出るとダメと言われました。Offenbachが市外だと思い込んでいた私は、検札の餌食に・・・・
外国人だからか?わかりませんが、一駅分のチケット代で許してもらいました。
罰金40ユーロが頭をよぎりましたが・・・
Kaiserleiが境目の駅なので、そこで集中的に検札が乗って来るそうです。
後から、友人に聞きました。
切符を買う前には、よ~く市内と市外の境目を見て、切符を購入しましょう。
冷や汗をかくより、安いです。(苦笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 検札!私も失敗談!

私も検札にひっかりそうになりました。
    ドイツ3日目のことです。ジャーマンレールパスを持っていたのですが
    日付を記入し忘れていました。検札の人にパスを見せようとした瞬間に
    気付いて思わず「あっ!」と声を出してしまいました。
    幸いその場で日付を記入するように言われただけで済みましたが、それ
    以降、使用予定日の前夜に日付を記入するようになったことは言うまでもありません(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件