早いですね

あの本にはメディチ家の歴史とそのゆかりの場所が写真入で
書かれていますから、ガイドブックとしても十分通用します。
さらにこのシリーズには「ボッティチェリの都 フィレンツェ」
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」「ミケランジェロ」とありますので
お気に召したらどうぞ。メディチ家の本の中にかなりの美術品が
紹介されています。たとえばあまり皆さんは行かれないかも
しれないバルジェッロ美術館などには2つのダビデ像があり
ますが、そのうちの1つは若き日のダ・ヴィンチをモデルに
したものとも言われています。

ピッティ宮にはラファエロの美しい絵がたくさんあるし、
小さな教会サンタ・マリア・デル・カルミネ教会にはミケランジェロ
たちに大きな影響を与えたマザッチョの「楽園追放」の絵が
あります。人間らしい嘆きの感情をはっきりと表しているので
美術史上貴重な作品なのです。

ウフィッツィでは有名な作品は今ここで触れても仕方ないで
しょう。フィリッポ・リッピの美しい聖母子像もいいですね。
この人、修道僧だったんだけど尼僧と駆け落ちしちゃったの。
そのおくさんと子供がモデルです。

本当に見ようとおもったら5日間ぐらいはフィレンツェでつかって
しまうのですよ。シエナもまともに見ようとしたら一泊必要。
後はサン・ジミニャーノへ行かれてください。中世の面影を
そのまま残した塔のたくさんある街ですし、ここの白ワインは
名物です。フィレンツェ駅前からバスで1時間半ほどです。

F1ですが、MONZAの方が鈴鹿よりは体力使いません。
もっと交通機関が発達しているからです。鈴鹿は本当に
疲れます。フランスGPはちょっと不便な場所にあるので
難しいかも。モナコGPはお金がかかります。専門の
ツアーがいいでしょうね。行きやすいのはオーストラリアGP
とかマレーシアGPとかですかね。来年からは富士でも
開催されるようです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/09/12 11:31

    イタリアGP テレビ観戦しました。

    シューマッハ、引退ですか・・・。
    当たり前ですが、MONZAの観客席は まっ赤赤でしたね(^-^)
    アロンソはまさかのリタイア、びっくりしましたぁ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/06 10:58

    広く浅く

    沢山の情報ありがとうございます。
    なるべく自分の観点にとらわれず、沢山の人の話を聞き、それが自分にとって興味のある事なのか、やっぱり興味がなかったのが確かめることにしています。
    よく言えば「好奇心旺盛」ですかね?

    そうそう、F1、静岡でやるんですよねー!
    でもイタリアGPは交通の便が良いとの事で興味津々です。
    もし行けるとしたらその時だけはフェラーリファンになろうかな?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    要するに自分がみて感動すれば

    自分の目で見て感動すればそれでいいんですよ。
    フィレンツェの建物、美術品、それが誰によってつくられ、
    その人は誰から影響を受けたのか、その理由は本などから
    得ればいいもの。
    要するに自分がみて感動するかしないか、それが重要でしょ?
    私の亡くなった母はダビデ像をアカデミアで見て感動し、
    それから我が家には写真が飾られることとなりました。
    あの像はフィレンツェが危機にあったときに作成されたもの。
    それゆえにその緊迫感が人の心を打つのでしょう。

    ミケランジェロ広場から夕闇迫るフィレンツェ全景をみるも
    よし、おいしい食べ物やワインもよし。

    F1ですが、もし行かれることがあるのならお尋ねください。
    お薦めの場所は第一シケイン、車がすぐ傍で見られます。
    今度TVで確かめてみてください。ただし、この辺の
    スタンドは真っ赤です。
    あれ? ルノーのドライバーの一人はフィジケラでしょ?
    かれはローマの出身ですよ。