More 教訓

①アメ車を信用するなかれ・・・アメ車ファンのかたゴメンナサイ。

②予備キーをリクエスト
 ホテルで「キーは何枚必要?」と聞いてくれるのに、レンタカーのキーって一つしか貸してくれませんね。次回は頼んでみようかな?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: More 教訓

①よくわからないのですが、今のアメ車には問題があるのでしょうか?
    停車中にオートロックがかかることが問題と思っていますが、アメ車特有の機構なのでしょうか?

②新車が納車されるとき、キーは2つだけしか貰えないのではなかったのでしょうか?したがって、レンタカー会社が、スペアキーも客に渡してしまうことはできないのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

アメ車

電子スピン共鳴さん、半分冗談としてお読み下さい。

売れ行きが悪いと言いながらも何百万台も生産しているBig3です。
    どれもこれも「悪い」と言うのは誤解を招くかも知れません。
    しかし・・・Big3売れ行きダウンの一方で日本車の売り上げが上がっている・・・米国人の品質に関する意識ではないかと思います。

オートロックが自動でかかる・・・それ自体アメ車の特徴であるはずはありません。が・・・北米滞在者の多くが「えー?ホント」と驚くより「まあ、あるかもしれないね」と笑い飛ばす・・・のでは無いでしょうか。

僅か数人の日本人事務所に、僅か1年半滞在しただけですが・・・
    ①GM、OldMobileブランド車、購入3年目にドアミラーが走行中落下。
    ②同車、燃料制御系統ECU2度取り替え
    ③クライスラー社2万ドルクラスの車。3年目にエアコン制御が効かず。
    ④同車車輪軸にトラブル
    などなど・・知人のトラブルです。

また、私が感じた仕事の進め方の問題点。
    労働者の権利が守られている国ですので、文句を言っても始まりませんが、時間厳守で仕事を進める、しかしスケジュールの遅れは許されない・・・結果検討不足で見切り発車。
    責任者(正社員)が部下(多くは契約社員)やサプライヤに押しつけて予定を遂行・・。サプライヤ同士で仕事の段取りを進める・・・。
    私の仕事は重要な部分ではありませんでしたので、そう言う所がよけい目立ったのかも知れません。
    せめて・・走行系担当者はしっかりしている・・と信じたい所です。

一応Big3の名誉のため・・・新車から3年メンテをしっかりやれば大丈夫でしょう。
    大手のレンタカー会社は電子スピン共鳴さんの仰せの通り新しい車両なので、トラブルは少ないと思います。私の経験でもそうです。

ただ、古い車が当たったとき、
    ・アクセルを最後まで踏み込むとスピードダウン(遊園地状態)
    ・クルーズコントロールのフィードバックが遅く、坂道にさしかかると先ず減速。
     しばらくして加速開始・・慣れるまでちょっと恐い。
    ・エンジン音がやたら五月蠅い。

ちなみに私は渡米後1月、トーラスを借りていましたが、アクセルフィーリングが合わず、購入は迷わず日本車(生産は北米)に決めました。