06/07/05 14:52

内蔵介さん

私は酒屋の長男に生まれました。
弟は大学へ行ってサラリーマン。私は酒屋に大学は要らないと家の手伝いばかり、
しかし今となっては大学は行っても行かなくても私にとって結果的にはどっちでも良かったです。

大学に行って欲しいと間違っても言われませんでした。自分でも思いますが、酒屋の小僧は馬鹿になっていたほうが良いかもしれません。

私も多少理屈っぽくなってきましたが、だから商売は下手だったかもしれません。
しかし旅行もそうですが全て自己流で生涯勉強です。
今は多少理屈っぽくなっても商売もやめたしせいぜい掲示板で揚げ足を取られるだけですんでいます。

負け惜しみですが学問は実学に限ります。西洋史、地理、無線工学、気象など世間で大学以上に学んでいます。
旅行で覚えた方が各国の地理歴史は圧倒的に多いです。出かける前に覚えないと旅行も面白くないです。

これから歯医者で入れ歯の取替え、帰りましたら又。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 趣味を突き詰めるとプロ級に・・・

    >負け惜しみですが学問は実学に限ります。西洋史、地理、無線工学、気象など世間で大学以上に学んでいます。

    EAVOさんの情熱には敬服いたしております。言い古されていますが、継続は力也・・長年実践で鍛えている人が一番強いと思います。

    幼少の頃、勉強や日常の行動がちょっとばかし周りについてゆけない同級生がいました。
    彼が中学の時「ラジコン飛行機を作りたい」と言い出したので、たまたま雑誌の付録だった、ラジコン飛行機の設計図をあげたのです。

    それから何十年か・・・彼は中学卒業後就職し、一度も転職することなくまじめに勤務する傍ら、ラジコン一筋。今では市内でラジコン好きの間では有名人。

    私も見習わなくてはなりません。
    40歳に達したとき、惑っていたので、色々活動範囲を広げたてみたのですが、広げすぎたため、全部こなせなくなっていました。
    50歳でのアメリカ滞在を機にリセット・・・もっと絞って、継続することに力を入れることにしました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/06 06:40

    私は天邪鬼

    内蔵介さん、多分親から大学へ行けと言われていましたら、今の趣味は無かったかもしれません。
    無線にしても道楽だから続いている処はあります。

    ビートたけしの母親が工学部なら食いはぐれが無いからといった話は聞いていますが、
    私の子供の場合も似たようなもので、酒屋の将来はご存知の通りやめてよかったと思いますが、その代わり私が押し付ける形で高専へ入れ、10年会社勤めの後結婚して金がたまったので
    今度は自分の意思で32歳の時に大学へ行くと言い出して自分の金で、工学部3年に編入してそちらが本職になりました。

    しかし無線の4級は小学生で取ったのは良いですが、その後が続かず私の機械を受け継ぐ見込みはありません。
    私は本職と趣味が一致しないで良かったと思っています。
    私は親のように煙草もパチンコもせず反対の生き方をしてきました。

    先日奈良で親が自分の希望をを強要するので自宅に放火した事件があり、
    やった事は勿論よくないですが、子供の気持ちに少し同情しました。

    子供を持って初めて親の気持ちもわかるし相手の立場に立つという気持ちがようやく最近になってわかってきました。
    この掲示板では独身者で自由気ままに自己主張の強い人も見かけますが、経験しないとわからない事もあります。

    私は時代も違いますがもっとお金も有って若いときから自由に外国へも行けていたら、今の私は無かったと思います。
    若い方は軌道修正が効きますが、うるさい親も今やなく自由になった私も残りの時間が少なくなったので、やりたい事が多すぎて困ります。

    それだけに旅行もそうですが親の希望だけで子供を連れてゆくのも気になるところです。
    不謹慎と思われるでしょうが、私の妻が残した猫は私だけが頼りで、キャットフードも人間的に考え色々な種類を食べさせた方が良いと勝手に考えていましたが、その反対でした。
    その為動物とは言え私のエゴで最後は癌となり私の海外旅行の犠牲にしてしまいました。

    動物と比較するなといわれそうですが、誰かが就学前は理屈ぬきに駄目なものは駄目、犬を育てるつもりでと聞いた事があります。
    乱暴ですが一理はあると体験的に思う事もあります。
    なかなか親が良いと思っても子供のためになるとは限らないです。

    自分のサークル以外にテツ&レイルを独占状態ですが、決して望んだわけではなく、寂しいサークルをこのままではという感じだけです。
    もしこのままの状態が続くのでしたら、廃止して貰った方が、すっきりします。
    鉄道関係の写真も自分のサークルへ統合できれば何箇所もリンクさせないで見やすく、
    唯今のように100件の制限があると載せ切れませんし統合できませんので、AMIGOのスタッフに考えて欲しいと処です。
    マイアルバム自体は100MBなので十分間に合います。

    わたしの今の希望は現状のままでしたら、AMIGO公認サークル一本に絞って、地球の歩き方発信のサークルは広告で間に合う気がします。
    全部のサークルに登録しましたがメールが来てもそれ程気を引きません。

    道楽の話からAMIGOの話に横滑りしてしまいましたが、これも実際にやってみての今の感想で
    少しずつ改良されるものと期待して長い眼で見ないといけないとは思っています。
    はじめ仕方なく作ったのは何回も言っていますが、一旦できた以上はそんなに簡単に飽きられません。

    この掲示板は1年も出ていれば直ぐ常連になってしまいますが、私も4年程度ですが、
    飽きずに出ている何人かの人はそれだけでも尊敬に値します。

    トピ主が終了宣言をして一旦引き下がりましたが、自分の経験を踏まえて別トピと考えちょっと感想を述べました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件