一長一短

正直、地球の歩き方もロンプラも一長一短だと思っています。
で結局2冊買う。
日本人旅行者の多い地域は情報も豊富で更新の頻度も高いようですので、地球の歩き方だけ買うことが多いです。
日本人旅行者が比較的少ない国は、歩き方の情報量も少なく、掲載されていない町もあったりするのでロンプラの2本立てです。この場合結局ロンプラ日本語版は出てなかったりするので英語版ですが。
歩き方の良さはやはり日本語でわかりやすい、メジャーな遺跡の説明とか歴史の説明とかは歩き方で読みます。写真も多いので旅行前に「どこにいくか」の参考にもなります。最近はネットで多くの情報が得られるのでこの点の事情は変わりましたが、やっぱり電車の待ち時間とかに持ち歩いてチェックするには本の方が便利ですし。
確かにロンプラも時々地図が間違っていたりしますね。只歩き方には町の説明だけで地図は載ってないけどロンプラには載ってるってことは多いです。多少間違ってても無いより便利。結局現地では2冊を見比べますよ。というか基本的に歩き方で「あれ?」って思ったらロンプラを見てみる・・って感じですね。結局両方間違ってることもありますが、まぁ「おいおい」って軽くつっこんで現地の人に聞きます^^)
別に英語を読めることを自慢するためにロンプラを持ち出してる人ばかりとは思いませんが~だって移動方法や宿の情報なんて中学生英語で十分だしね。中には「ロンプラの方がかっこいい」と思ってる人も確かにいるのかもしれませんね。まぁ、人それぞれ。
確かに安宿情報はロンプラの方が多いですね。でも単に「情報が多い方が選択しが広がる」程度に考えてます。GWとか日本人旅行者だけが突出している時期は歩き方の宿は当日行ってみて満室ってことも多いですから。
結局、私の場合「歩き方に載ってる情報は歩き方参照」「無かったり間違って足りしたらロンプラ参照」ってかんじですかねぇ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント