06/07/05 08:18

金で解決できるものではないのです

預け入れと持ち込み手荷物と混同されていませんか?
後者はあくまで身の回りのものですので、一定限度までは持ち込んでも良い
としているものです。お金で解決したければ、「ファーストにするから」と
でも言えば間違いなく、にっこりGood, Danke schönと言ってくれたはずで
す。

重量はばらばらです。また、機材によっても収納スペースは異なりますが、
国内線と国際線とで分ける以外には機材毎というのはあまり経験したことが
ありません。恐らく、そこまで対応するのは煩雑だからだと思います。クラ
スによってもあり、さらに会員資格により、制限(大きさ、重量)以内の
手荷物一個以外に持ち込めるものが加算されることが多いようです。

例外として、杖、傘、カメラ(小型)、PC(クラスによる場合も多い)、出国
以降に空港で購入した商品はOKです。ですから、空港免税品は持ち込めま
す。

以前は大らかだったのが、セキュリティーや事故の際の障害等の理由で、
最近はどこも厳しくなりました。ここ一年くらいの間に、ビジネスクラス
でも、「最近はうるさいので」とチェックインカウンターで、エアライン
が認めた認可タグを付けるように言われます。BAが7月から(だったと思い
ます)、機内持ち込みを厳しく制限する方針を出しています。各社も続く
はずです。個人的には、体重で差を付けろと言いたいところですが・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/05 18:42

なるほど~。

ありがとうございました。「出国
    以降の空港免税品はOKなんですか。」
    お陰でよ~くわかりました。。。ファーストクラスは予算の問題があってそう感簡単には・・・・。
    でも、私は体重42Kgですから近くにいた体重100Kg位のEU人と比較すると、航空燃料の消費量は倍と半分ですから、確かに釈然としないです。機内持込み制限強化と体重別料金導入のセット導入なら納得ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件