Re: ホテルでのネット接続 -'wifi' について

簡単にいうとwifi=無線(ワイヤレス)LANととらえてOKです。

無線LANの世界標準な規格のIEEE 802.11(a,又はb、g、nなど)という規格の通称のことでこの規格に則った無線LANシステムが内蔵されてるPCだとつなげると言う事です。大手(以外でも)通常無線LANというとこの規格(又は準拠)なので問題無いと思います。
PCを一応確認してもらう方がよいですがまずなにも問題はないかと。ただ、IEEE 802.11aの古いものが内蔵されてる(古いPC)の場合使えない可能性はあります。(たいていb又はgが入ってると思います。)
メーカーに問い合わせて教えてくれないというのが???ですが(相性が悪い場合もごく稀にあるようなので万一の責任回避か?)お持ちのPCのカタログ(なければメーカーのHPとかにあると思いますが、聞いたら普通は教えてくれますが)のスペック表なんかに書いてあると思います。

似た規格でBluetoothというのがあります。一般的に無線(ワイヤレス)LANと言えばwifiの方で、こちらの場合Bluetooth搭載と記載あるはずですが無線LANと呼ぶ事もあるので(まあ同じような働きをしますので)確認は必要です。(ただPCの場合どちらも搭載されてるかwifiが搭載されてると思います。携帯端末の場合Bluetoothのみの場合があるかもしれません。この場合Bluetoothに対応したホットスポットでないと繋がりません)

あと、ホテルの部屋で無線対応でしょうか?ホテルの部屋は有線、ロビーとかが無線LANというケースもあり得ますが?

それと、最初にネットに接続するときに無線LANの設定をしないといけません。(使ってるOSによりますがXPだと簡単。ワイヤレスネットワーク接続を開いて無線LANが繋がってればマークが出てくるのでそれをクリック→設定。くわしくはOSの説明書とか見て下さい。)ホテルなので当然認証IDのいらない無料スポットだと思いますがいる場合もあります。これはホテルとかに聞かないとわかりません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ホテルでのネット接続 -'wifi' について

Ryo 007さん、早速のご回答ありがとうございます!
    教えていただいた内容を踏まえてもう一度PCのサポートセンターで内臓されている無線LANシステムについて確認したところ、
    wifiが使えるものである事が確認できました。
    ただ、wifiへの具体的なつなぎ方、つまりブラウザーを立ち上げただけで認証するのか、
    それとも、ワイヤレスネットワーク接続を開いて、wifiのネットワークを選択して・・という風にするのか、
    といった事を聞いてみると、その内容はサポートしかねる、との事でした。
    OSはXPですので、Ryo 007さんのご指示通りやってみますね。
    ホテルのwifiは、以前宿泊したところは、おっしゃるように部屋では有線LANケーブルでの接続で、
    ロビーでは無料のwifiでした(このときはwifiは利用せず)が、
    今回宿泊するホテルでは、どこも、部屋でもwifiで、有料とのことです。

ちゃんとつなげるといいのですが・・・。
    ご助言、本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件