初心者で恐れ入りますが

はじめまして。
一ヶ月前にヨーロッパ二週間の旅から帰国してきたものです。
わたしも初めての一人旅だったので、すべての項目にお応えできるほど旅慣れしているわけではありませんが、
参考になればと思い書かせていただきます。

1.わたしが訪れたばしょはすべて世界遺産など観光名所ばかりでしたので、中学一年生以下の英語力でも、切符の購入、ホテルのチェックイン(現地での電話予約も)等は問題ありませんでした。
ただ、レストランでの食事など、メニューが現地語で書かれているところはやはり困りました。
言葉で一番悩んだことは、わたしもユースホステルを利用したのですが、ルームメイトとコミュニケーションが取れなかったことでしょうか。せっかく世界中の人と友達になれるチャンスだったのに、名前、出身地、訪問先を言った後は会話が続かなかったのです。とても残念でした。

2.乗り換え時間が少ないところは多少焦りましたが、迷うことはなかったです。記号を見れば何がどこにあるのかわかりますし、前出のお二人が書かれているように、間に合わなければ次の列車に乗ればいいと思います。街のバスやトラムに関しては、どちらの方向に行くのか、停留所をよく確認してくださいね。

3.両替所や銀行は日曜日はほとんどのところがお休みです。時間も夕方6時くらいで閉めちゃうところが多かったかな。クレジット、TCともに、使用したことがないのでお役に立てません。ごめんなさい。

4.寝台は利用したことがないのですが、寝台に限らず、予約や追加料金が必要な列車はあります。こちらもほかに詳しい方がいらっしゃいますのでおまかせしたいと思います。

5.わたしが今回訪れたチェコ、オーストリア、ドイツ、フランスのユースホテルのスタッフには、英語を話せる人はいても日本語を話せる人はいませんでした。全く予約をせずにいきましたが、運良くすべての滞在先で、一つ目に訪れたホテルに宿泊することができました。ユースホステルのガイドブックに「要予約」と記載してあるホテルには、現地の駅に着いたときに電話を入れました。

長くなりましたが、参考になりましたでしょうか?
なんとかなる、なんとかする!という大きな気持ちで、心ゆくまで旅を楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント