旅のレポート・8日目ローマそして9日目帰宅。

早朝6時過ぎにナポリに到着。でもナポリは通過して、ローマに戻ります。
大事な観光を残しています。ヴァチカンです。

ユーロスターでテルミニに戻り、荷物預けへ。ところが、ここが大渋滞。
朝9時台だからでしょうか。行列が出来ています。しかも受付が一箇所で、なかなか進みませんでした。でも仕方ないので預け、それが30分はかかったでしょうね。タイトなスケジュールではなかったから良かったものの、あのロスは予定外でした。

ヴァチカンに行くと、またまた大行列。サンピエトロに先に行きます。
たっぷり見学して、行列に戻ったのが12時半頃。でも相変わらずの行列でした。こうなると、ちょっとスケジュールが変わります。行きたかったレストランはあきらめることに。
一時は博物館もあきらめようかと思いましたが、じょじょに動きが良くなったので、そのまま並び、1時間後入れました。
中に入っても混雑しているので、仕方なく、飛ばし飛ばし、見たいところだけ見る方法に切り替えます。でも、最後の審判はやはり見て正解。あやうく後悔するところでした。あきらめず並んでよかった。

そうこうしてるうちに飛行機の時間が近づいてきます。お土産買ってなかった!!大慌てでズマに行き、次から次へと籠に入れていきます。テルミニ駅地下のスーパーは品揃えが悪いので、遠くてもズマに行くべきと考えました。

大荷物を抱えて駅に戻り、荷物預けへ。とまたもや受け取る人が行列。
あー予定のダヴィンチエクスプレスに乗れなかった。。。
乗り遅れたエクスプレスのチケットは払い戻さず、打刻機に入れるだけでOKとのこと。助かりました。

20時05分の飛行機に乗るのに、空港に着いたのが19時15分。急いで搭乗口へ行くと、ここがまた行列。ゲートがひとつしか開いておらず、同じ飛行機に乗る予定の人がそわそわして待っています。何でひとつしかあいていないんだ!と苦情を訴える人もいましたが、取り合ってもらえず、意地悪なほどゆっくり手続きをしている係りの人にイライラしました。
といっても、これだけ待っている人がいれば勝手に飛行機が飛ぶこともないか、、、と帰る間際にはイタリア人と同様のんびり気分にも慣れてきたようです。

結局、この飛行機は私たちよりも遅れた人が多数いたため、予定を30分以上遅れての出発となりました。

そして、翌日、韓国経由で関空へ。楽しい大移動の旅は終焉を迎えたのです。
以上。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/05 10:15

Re: 旅のレポート・8日目ローマそして9日目帰宅。/楽しく読ませていただきました。

ばばこぼうこさん、こんにちは!お帰りなさいませ。

レポート、とても楽しく読ませていただきました。
    さほど長くない旅程でしたのに、充実したすてきなご旅行でしたね!
    予約するべきところはきちんと押さえて、手際よく回っていらっしゃいますよね、とても勉強になりました。

実は私、この8月シチリアを計画していまして、いろいろ本も読み、旅程もたてて、殆ど行ったぐらいの気になっていましたのに、都合からボツになってしまったのです(滂沱の涙.....)。
    でも、私も話には聞いておりましたが、かなりお暑かったようですね、やはり8月はやめて正解だったかもしれません......(と思ってあきらめることにします。)

タオルミーナはなかなかよかったようですね。
    私は、シラクサをメインに、タオルミーナはリゾートっぽいのでパスするつもりでしたが、こう拝読しますと、迷ってしまいます~
    (一応、来年の春をねらっています。)

シラクサも、アグリジェンドも、一方パレルモも......とあれこれ欲張ると、いくら日数があっても足りません。
    やはり車でお回りになれるのはいいですね、羨ましいです。

.......それに、いつかは行きたいローマやフィレンツェ!
    参考にさせていただける日が早くきますように...........。

レポート、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

春までお預けですね!

夏の予定がおじゃんになってしまったそうで、残念でしたね。
    でも、春の方が過ごしやすいでしょうし、かえって良かったかも、ですね。

シラク-サは私も行きたかったのですが、断念しました。羨ましいです。でも、タオルミーナもコースに復活させてあげてくださいっ。観光地といってもスレてない場所でしたよ。

時間はまだまだありますし、素敵な旅を企画なさってくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件