旅のレポート・7日目アグリジェント~パレルモ

ホテルに車を置いて遺跡めぐりのスタートです。
恐ろしい暑さです。全部見て周るにはよほど体力がないと無理です...そうそう、そんなアドバイスを頂いてたっけ!博物館なども見られる共通券を買って、あちこち見て周ります。

ところが、私は全然大丈夫なのですが、旦那が具合悪そう。水を飲むだけでは回復せず、黒飴を食べ、パワーエイドを買って、少し休みました。30分ほど休憩したら回復。軽い熱中症だったのかも。無理は絶対禁物です。

神殿群は今、修復中で、コンコルディアでは中に入るのに2ユーロ取られました。ここまで来たから2ユーロぐらい良いか、と払ったものの、中に入ったところで大したことはなかったです...。
ジュノーネラチニアへは反対側から周ろうということになり、いったんホテルへ車を取りに。

さて、ここからは体力を消耗している旦那にとっては良かったのでしょうが、
馬鹿馬鹿しい駐車代を何度も取られる羽目になりました。

まず、博物館前。3ユーロ。ジュノーネラチニアで2ユーロ。ホテルに置いておけばタダですから。でも、歩くしんどさと時間のロスを考えれば、良し悪しでしょうか。
ところで、一旦神殿エリアを出ると、もう一度入ることは出来ないのですね。
共通券を入り口の機械に通したら、レッドになる。ジュノーネ側は監視員がいないので、結局機械をまたいで入りましたけど。お気をつけ下さい。

アグリジェントを出たのは正午になっていました。
例のパラッツォアドリアーノに行く余裕が無くなってしまいました。残念!
でも、行きたかったムッソメリには周りました。行ってよかった!!
ドライブされる方には是非行っていただきたい。ムッソメリ城。

その威圧感たるや...中に入れるのは15時からだけでしたから外観だけを楽しみましたが、非常に感動しました。

そしていよいよパレルモへ。15時を過ぎてしまい、そろそろレンタカーを返して身軽になりたいところです。
今夜のフェリーでナポリに向かうので、まず港でチェックインの仕方や時間を確認し、荷物預けに頼みました。18時過ぎまで預かってくれてひとつ2ユーロです。
それから車を返し、つかの間、パレルモの町を散策。

19時にはフェリーに乗り込みました。
ティレ二アラインの海の見えるキャビンです。シャワールームもあり、レストランも充実していましたが、食事の後、疲れていたので早々に寝てしまい、フェリーを堪能することは出来ませんでした。海が見える部屋じゃなくても良いかも知れませんね...。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント