旅のレポート・5日目アグリジェント

さて、今回このクチコミサイトで色々教えてもらったレンタカーの登場です。
結局、Sislly by Carという会社でミッションの車を2日間借りました。
カターニャ門のすぐそばにあります。走行無制限で運転者2人で登録。130ユーロでした。ハーツなどよりは大分安いと思います。

8時半から借りて、ホテルで荷物を積み込んで、朝食を済ませてから出発。10時ごろでした。
さて、ここからがドキドキ。細かい地図を持っていなかったので、カターニャの市内で結構道に迷いました。何度も道を尋ねながら、ようやくカルタジローネへ。スカーラをじっくり見ながら往復し、次はピアッツァアルメリーナへ。ここのモザイクは本当に来て良かった!このサイトで薦められなければ行っていなかったと思います。

ジェーラを経由してアグリジェントへ。途中で、私の行きたかった海の要塞ファルコナーラ城に寄ります。残念ながら、工事中で近くまでは行けませんでした。そしてアグリジェントに着いたのが20時近く。夕日を眺めながら、丘を登り、遺跡を眼下に見下ろしました。

泊まりはヴィラ・アテナでした。
安いサイトを通して予約したので、駐車場ビューの小さな部屋で、これが4つ星?という感じです。シャワーも出にくく、ここに泊まるなら、ちゃんとお金を奮発して、コンコルディア神殿ビューにすべきですね。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 旅のレポート・5日目アグリジェント

    ばばこぼうこさん、良いご旅行でしたね。

    私達もタオルミーナに宿泊したかったのですが、時間の都合で日帰り観光(シラクーサ~タオルミーナ~カターニャ)でしたので残念でした。

    ピアッツァアルメリーナはシシリーでは最高ですね。これほど大きなモザイクは余り見かけません。

    エンナに行かれなかったのですね?(シシリーの雄大な景色が見えます。)

    今年3月に行った地中海旅行でキプロスのパフォスのモザイクもこれに匹敵するものでした。

    モザイクに興味をお持ちででしたら、パフォスのモザイク、チュニジアのチュニスにも有ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました!

    アルタさん、行く前には情報を有難うございました。
    おかげで楽しいドライブの旅が実現しました。

    モザイクは実際に見て初めて感動しました。あんなに立派とは...
    アルタさんはモザイクに魅せられたのですね~。あちこちご存知の様子。

    私もこれからは「モザイク」が旅の楽しみのひとつに加わりました。

    イタリア人観光ツアーのガイドさんが、モザイクに水をパーッとかけまして、
    モザイクをハッキリクッキリ浮かび上がらせていました。
    おかげで私たちもよく見られたのですが、
    水は別にかけて構わないのですかね...。絵じゃないから良いのかな。
    強烈な暑さだったので、すぐ乾いてましたが。

    だとしたら、
    これからピアッツァアルメリーナにいらっしゃる方は水持参がお薦めになりますね。ルール違反でないのであれば、ですけどね。

    エンナは時間が無くなってしまい、残念でした。
    カタ-ニャで迷ってなかったら行けたと思います…。

  • 旅のレポート・8日目ローマそして9日目帰宅。

    早朝6時過ぎにナポリに到着。でもナポリは通過して、ローマに戻ります。
    大事な観光を残しています。ヴァチカンです。

    ユーロスターでテルミニに戻り、荷物預けへ。ところが、ここが大渋滞。
    朝9時台だからでしょうか。行列が出来ています。しかも受付が一箇所で、なかなか進みませんでした。でも仕方ないので預け、それが30分はかかったでしょうね。タイトなスケジュールではなかったから良かったものの、あのロスは予定外でした。

    ヴァチカンに行くと、またまた大行列。サンピエトロに先に行きます。
    たっぷり見学して、行列に戻ったのが12時半頃。でも相変わらずの行列でした。こうなると、ちょっとスケジュールが変わります。行きたかったレストランはあきらめることに。
    一時は博物館もあきらめようかと思いましたが、じょじょに動きが良くなったので、そのまま並び、1時間後入れました。
    中に入っても混雑しているので、仕方なく、飛ばし飛ばし、見たいところだけ見る方法に切り替えます。でも、最後の審判はやはり見て正解。あやうく後悔するところでした。あきらめず並んでよかった。

    そうこうしてるうちに飛行機の時間が近づいてきます。お土産買ってなかった!!大慌てでズマに行き、次から次へと籠に入れていきます。テルミニ駅地下のスーパーは品揃えが悪いので、遠くてもズマに行くべきと考えました。

    大荷物を抱えて駅に戻り、荷物預けへ。とまたもや受け取る人が行列。
    あー予定のダヴィンチエクスプレスに乗れなかった。。。
    乗り遅れたエクスプレスのチケットは払い戻さず、打刻機に入れるだけでOKとのこと。助かりました。

    20時05分の飛行機に乗るのに、空港に着いたのが19時15分。急いで搭乗口へ行くと、ここがまた行列。ゲートがひとつしか開いておらず、同じ飛行機に乗る予定の人がそわそわして待っています。何でひとつしかあいていないんだ!と苦情を訴える人もいましたが、取り合ってもらえず、意地悪なほどゆっくり手続きをしている係りの人にイライラしました。
    といっても、これだけ待っている人がいれば勝手に飛行機が飛ぶこともないか、、、と帰る間際にはイタリア人と同様のんびり気分にも慣れてきたようです。

    結局、この飛行機は私たちよりも遅れた人が多数いたため、予定を30分以上遅れての出発となりました。

    そして、翌日、韓国経由で関空へ。楽しい大移動の旅は終焉を迎えたのです。
    以上。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/05 10:15

    Re: 旅のレポート・8日目ローマそして9日目帰宅。/楽しく読ませていただきました。

    ばばこぼうこさん、こんにちは!お帰りなさいませ。

    レポート、とても楽しく読ませていただきました。
    さほど長くない旅程でしたのに、充実したすてきなご旅行でしたね!
    予約するべきところはきちんと押さえて、手際よく回っていらっしゃいますよね、とても勉強になりました。


    実は私、この8月シチリアを計画していまして、いろいろ本も読み、旅程もたてて、殆ど行ったぐらいの気になっていましたのに、都合からボツになってしまったのです(滂沱の涙.....)。
    でも、私も話には聞いておりましたが、かなりお暑かったようですね、やはり8月はやめて正解だったかもしれません......(と思ってあきらめることにします。)

    タオルミーナはなかなかよかったようですね。
    私は、シラクサをメインに、タオルミーナはリゾートっぽいのでパスするつもりでしたが、こう拝読しますと、迷ってしまいます~
    (一応、来年の春をねらっています。)

    シラクサも、アグリジェンドも、一方パレルモも......とあれこれ欲張ると、いくら日数があっても足りません。
    やはり車でお回りになれるのはいいですね、羨ましいです。


    .......それに、いつかは行きたいローマやフィレンツェ!
    参考にさせていただける日が早くきますように...........。

    レポート、ありがとうございました。


  • 旅のレポート・7日目アグリジェント~パレルモ

    ホテルに車を置いて遺跡めぐりのスタートです。
    恐ろしい暑さです。全部見て周るにはよほど体力がないと無理です...そうそう、そんなアドバイスを頂いてたっけ!博物館なども見られる共通券を買って、あちこち見て周ります。

    ところが、私は全然大丈夫なのですが、旦那が具合悪そう。水を飲むだけでは回復せず、黒飴を食べ、パワーエイドを買って、少し休みました。30分ほど休憩したら回復。軽い熱中症だったのかも。無理は絶対禁物です。

    神殿群は今、修復中で、コンコルディアでは中に入るのに2ユーロ取られました。ここまで来たから2ユーロぐらい良いか、と払ったものの、中に入ったところで大したことはなかったです...。
    ジュノーネラチニアへは反対側から周ろうということになり、いったんホテルへ車を取りに。

    さて、ここからは体力を消耗している旦那にとっては良かったのでしょうが、
    馬鹿馬鹿しい駐車代を何度も取られる羽目になりました。

    まず、博物館前。3ユーロ。ジュノーネラチニアで2ユーロ。ホテルに置いておけばタダですから。でも、歩くしんどさと時間のロスを考えれば、良し悪しでしょうか。
    ところで、一旦神殿エリアを出ると、もう一度入ることは出来ないのですね。
    共通券を入り口の機械に通したら、レッドになる。ジュノーネ側は監視員がいないので、結局機械をまたいで入りましたけど。お気をつけ下さい。

    アグリジェントを出たのは正午になっていました。
    例のパラッツォアドリアーノに行く余裕が無くなってしまいました。残念!
    でも、行きたかったムッソメリには周りました。行ってよかった!!
    ドライブされる方には是非行っていただきたい。ムッソメリ城。

    その威圧感たるや...中に入れるのは15時からだけでしたから外観だけを楽しみましたが、非常に感動しました。

    そしていよいよパレルモへ。15時を過ぎてしまい、そろそろレンタカーを返して身軽になりたいところです。
    今夜のフェリーでナポリに向かうので、まず港でチェックインの仕方や時間を確認し、荷物預けに頼みました。18時過ぎまで預かってくれてひとつ2ユーロです。
    それから車を返し、つかの間、パレルモの町を散策。

    19時にはフェリーに乗り込みました。
    ティレ二アラインの海の見えるキャビンです。シャワールームもあり、レストランも充実していましたが、食事の後、疲れていたので早々に寝てしまい、フェリーを堪能することは出来ませんでした。海が見える部屋じゃなくても良いかも知れませんね...。

    • いいね! 0
    • コメント 0件