会話ができない・・・

トピ主さんが、このトピから降りられたとの事で・・・(悪いオヤジです)。

日本語が通じない(年齢?、世代?)差を感じます。
自分に都合が悪い意見は聞きたくない・・・判らないでもないですが、やはり人の意見もきいてみないとねえ・・・肯定の意見だけを期待して公開掲示板に質問するのも人生勉強なのでしょうか・・・・そう言えば、ぼうふらおじさんの別のレスにも・・ありましたね。

仲間募集に「女性限定」ってのがちらほらありますが、そのうち、○歳以上の方はレスお断り・・・なんて質問があるかもしれません。

>極東のビンボウ育ちのひねくれオヤジは 子供たちをそだてました。 

私も同じです。私自身もそう言う両親に育てられました。
子供が「努力している目標達成」に対しては、可能な限り支援してやるのはやぶさかではないですが、意味無く「~やりたい」「~して欲しい」には援助しませんね。

さらに言えば子供の希望に「意味があるかどうか」は親以外判らないので、質問する事自体私には理解できませんでした。

高校教師「東大も狙える」
親「大学に行って欲しい」
本人「大学はいつでも行けるが、サッカーは今しかできない」
こんな子供なら親冥利に尽きますね・・・・勿論本人の日頃の言動が退治ですが・・。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/07/05 14:52

内蔵介さん

私は酒屋の長男に生まれました。
    弟は大学へ行ってサラリーマン。私は酒屋に大学は要らないと家の手伝いばかり、
    しかし今となっては大学は行っても行かなくても私にとって結果的にはどっちでも良かったです。

大学に行って欲しいと間違っても言われませんでした。自分でも思いますが、酒屋の小僧は馬鹿になっていたほうが良いかもしれません。

私も多少理屈っぽくなってきましたが、だから商売は下手だったかもしれません。
    しかし旅行もそうですが全て自己流で生涯勉強です。
    今は多少理屈っぽくなっても商売もやめたしせいぜい掲示板で揚げ足を取られるだけですんでいます。

負け惜しみですが学問は実学に限ります。西洋史、地理、無線工学、気象など世間で大学以上に学んでいます。
    旅行で覚えた方が各国の地理歴史は圧倒的に多いです。出かける前に覚えないと旅行も面白くないです。

これから歯医者で入れ歯の取替え、帰りましたら又。

• いいね! 0
    • コメント 1件

趣味を突き詰めるとプロ級に・・・

>負け惜しみですが学問は実学に限ります。西洋史、地理、無線工学、気象など世間で大学以上に学んでいます。

EAVOさんの情熱には敬服いたしております。言い古されていますが、継続は力也・・長年実践で鍛えている人が一番強いと思います。

幼少の頃、勉強や日常の行動がちょっとばかし周りについてゆけない同級生がいました。
    彼が中学の時「ラジコン飛行機を作りたい」と言い出したので、たまたま雑誌の付録だった、ラジコン飛行機の設計図をあげたのです。

それから何十年か・・・彼は中学卒業後就職し、一度も転職することなくまじめに勤務する傍ら、ラジコン一筋。今では市内でラジコン好きの間では有名人。

私も見習わなくてはなりません。
    40歳に達したとき、惑っていたので、色々活動範囲を広げたてみたのですが、広げすぎたため、全部こなせなくなっていました。
    50歳でのアメリカ滞在を機にリセット・・・もっと絞って、継続することに力を入れることにしました。

• 哀しくはなりますが めげまいと・・

内蔵介どの

ほそぼそと仕事を続けてきたら 気がつけば1世代以上はなれた仲間ばかり。 ついこないだ・・・という言葉一つとっても 単位時間がこんなに違うのかと愕然とする日々に潮時を感じています。

でも 言葉の通じないのは それとは別のことでしょうね。

みんな自分と同じと信じて疑わない・・・だから 違うと驚いて別種類の人間とおもってしまうのでは・・・。

世代にかかわらずこの種の人類は増殖しているようです。

哀しくはありますが めげずに イヤミナおじさんであり続ける努力をいたします。 せめても ぼうふら人生のしめくくりとして・・・

ナンチャッテ・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/07/05 11:18

ぼうふら人生のしめくくり

ぶ~んという耳につく羽音・・・。
     後に残る猛烈なかゆみ(痛みでないところがいい)・・・。

華麗に蚊に変身し、相手かまわず刺しまくる、というのはいかがでしょう。

• 退会ユーザ @*******
    06/07/05 10:57

○歳以上の方はレスお断り・・・

きゃいん、きゃいん・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

ドサクサ紛れの・・・レスお断り

あれえ・・そんなに・・・だったかしら・・。

ちょっと前・・・の期間が10-20年以上前をさす世代からみると・・・ 。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自己フォロー(誤字訂正)

>勿論本人の日頃の言動が退治ですが・・。

誤:退治
    正:大事
    です。

• いいね! 0
    • コメント 0件