Q&A

出発目前

公開日 : 2006年07月04日
最終更新 :

NZに語学研修に行く予定です(オークランド、クライストチャーチ)ごたごたしながらも何とかビザも取得できました。初の長期海外生活を目前にやはり不安がいっぱいです;今回いくつか情報を頂けたらと思う事があり、書き込ませて頂きました。

①パソコンは持っていかず、yahooのフリーアドレスを取得しました。
NZには日本語対応のパソコンがあるネットカフェ等あるんでしょうか
②使い慣れた常備薬を持っていくつもりですが、量や薬の種類で入国の際にひっかかったりするでしょうか?食生活が不安なのでサプリメントなども持っていきたいのですが…
③現地で変圧器が壊れたという話を聞きました。NZで変圧器やプラグは購入できますか?
④T/Cを現地の両替所(銀行のみ?)で現地通貨に換えるという方法をとるつもりですが、円建てドル建て、どっちがおすすめでしょうか。国際キャッシュカードも作りましたがT/Cの方がレートが良いとか何とか。
⑤現地では購入できず困った物、または日本からこれは持っていった方がいいという物はありますか?シャンプーや洗顔石鹸などの洗面、洗濯用具がけっこうかさばってしまいます;サングラスとカッパ、日焼け止めは必需品と聞いたのですが現地でも買えそうな…

長くなってしまいました;もしオススメや注意等、どれかひとつに対してでもありましたらそれだけでもレスをつけて下さると有難いです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 出発目前

こんばんわ。昨年までNZに1年間滞在していた者ですが、④以外はお答えできると思います。

①→ネットカフェはたくさんあります。日本語が使用できないところはまず無いと考えて頂いて間違いありません。
    ちなみにオークランドでは1時間2ドル、クライストチャーチでは1時間3~4ドルが相場です。

②→聞かれることはあると思います。ただちゃんとした容器や入れ物に入っていて、「薬です」といえばまず大丈夫です。
    余談かもしれませんが、風邪薬に関しては日本のものを使用してもNZではほとんど効果がありません。風邪の菌が日本とは違うからだそうです。

③→NZで日本→NZ用の変圧器やプラグはまず売っていないので日本から持参されたほうが良いと思います。

⑤→ズバリ綿棒と爪切りです。なぜか向こうで売っているところを全くみたことがありません。サングラス、日焼け止めは必需品ですが共に現地で買えます。ただサングラスはあまり安くないし、日焼け止めはすごいでかいボトルに入っているものが多いので日本から持っていかれることをオススメします。
    洗面用具は特にこだわりがなければ現地のもので全く問題ないと思います。荷物になりますしね。

以上お役にたてると嬉しいです。研修頑張って下さい!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 出発目前

①クライストチャーチのみ滞在してことがありますが、シティ内のネットカフェはほとんど日本語対応のモノでした。語学学校内のPCは学校によって日本語対応でないPCがある場合があります。
    ②私が常備薬(風邪薬、胃薬等)を持って入国した際には、薬に関しては特に質問もなく通ることができましたが…どうなんでしょうか。
    ③購入できます。しかし、日本で買うよりも高いです。
    ④T/C円建てをお勧めします。

・洗濯ネット(NZの洗濯機は洗濯物が傷みます…)
    ・シャーペンの芯(日本の2倍くらいしました)
    ・冬の場合ホッカイロ(1つ300円位したかと思います)
    -シャンプーは現地購入でも良いと思いますが、髪の痛みを気にされるようであれば、トリートメントは日本から持っていったほうが良いかもしれません。
    -サングラス・日焼け止めは現地購入可です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 出発目前

ネットカフェはひと目見てそれとわかるような感じであればいいんですが…;
    お値段も気になるところです。でも家族や友人との連絡はパソコンのメールを主に使うつもりですので探してみますね。
    常備薬は風邪薬、胃薬の他に下痢止め、鎮痛剤、飲みなれた頭痛薬…かなりの量になってしまったので質問されるのを覚悟で行きます。
    洗濯ネットも今日購入してきました!サイズ違いをいくつか…
    ホッカイロも5つほど持っていくつもりです。寒さには強い方だと自負しているので…洗髪については、固形シャンプーとエッセンスオイルを持っていくつもりです。情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかる範囲でお答えします。

1、PCは日本語対応のネットカフェはけっこう大としにはあると聞きましたよ。2、常備薬は入国の際しつもんをされることが多いです。でも風邪薬とかしっかり説明できればOKです。サプリメントはNZでも買うことはできます。食べ物は申告すれば持ち込めるものが多いです。ため後、肉類、果物、種があるものは没収です。申告しないと罰金ですので気をつけてくださいね。4、円建てのTCでいいと思います。普通の両替所でTCから現金化できます。あまり参考にならなかったような気がしますがお気をつけていってらっしゃい!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: わかる範囲でお答えします。

トラベラーズチェックは円建てを購入してきました。
    滞在するのはオークランドとクライストチャーチなので、ネットカフェがありますようにと祈って行ってきます!薬はかなり種類が多くなってしまったのですが、説明できるよう頑張ります。とても参考になりました、ありがとうございました!