Q&A

シンガポール空港について

公開日 : 2006年07月04日
最終更新 :

シンガポール航空を使ってオセアニア方面へ行く予定です。土曜の夕方から夜の9時頃まで、約5時間をシンガポールの空港で過ごすことになります。乗り継ぎは初のことで、海外旅行自体に不慣れです。ちゃんと次の便に乗れるかどうかとても不安でインフォメーションセンターなどで確認して何とかするしかありませんが、問題は空港での過ごし方。軽食が取れる場所や時間をつぶせる所があるのか、トランジットのしやすい空港なのかわかりません。シンガポールの空港を使用した経験のある方、国際線乗り継ぎ経験のある方、どんな些細な事でも良いのでアドバイスや注意等いただけたら有難いです。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 06/07/05 12:42

    シンガポールの街に行くことも可能。

    乗り継ぎに5時間あれば、シンガポールに一旦入国して、シンガポールの街を見てくることもギリギリ可能です。
    空港から地下鉄で30分あれば街中に出られますから。

    シンガポール市内の観光については、
    http://www.singapore-travel.jp/index.html
    が非常に詳しいです。

    5時間という時間が微妙ですので、強いてお勧めはしませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    荷物はそのまま最終目的地まで預かってもらえるんですね…
    シンガポール航空同士の乗り継ぎではないのですが、やはり皆さんから
    教えていただいた通り便名とゲートの確認はしっかりやらねばと思いました。
    あとは空港の物珍しさに気がつけば乗り遅れ、なんて事のないように
    気をつけて行ってきます。レスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/05 12:38

    乗り継ぎは・・・

    シンガポール航空どうしなら、非常に簡単です。

    機内預かり荷物は、日本の空港でチェックインするときにオセアニアの最終目的地まで預かってくれますし、搭乗券も、日本の空港でシンガポール→オセアニアの分もくれるはずです。ただし、シンガポール空港での搭乗ゲートは書いてありませんので、シンガポール空港に着いたら確認しましょう。

    シンガポール空港がトランジットしやすい空港であることは先の方が書いているとおりです。日本の空港がクソに見えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シンガポールの空港はわかりやすいです!

    先月シンガポールの空港で乗り継ぎました。
    他の方がおっしゃるように、乗り継ぎは簡単です。
    時間と乗り場(ゲート)を確認するだけで大丈夫です。
    ただ思ったより広いので、ゲートまで時間がかかるかもしれません。

    シンガポールのチャンギ空港についてははシンガポール航空のホームページに日本語で乗っています。
    食事を取るようなところもたくさんありますし、映画も見れるしテレビもあるし、フリーインターネットのパソコンもありました。
    免税店もたくさんあったのでぶらぶら見るのも楽しいと思います。
    トランジットホテルでシャワーだけ浴びるのも大丈夫でした。

    私はチャンギはかなりトランジットしやすい空港だと思います!

    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    安心しました。

    レスありがとうございます、皆さんおっしゃるように乗り継ぎが厄介だという事もなさそうで良かったです。nanako717さんの思ったより広い、という言葉をしっかりと覚えて行きます(方向音痴の上に時間ギリギリまで動かないので、迷ったり間に合わなかったりしそうなので…)
    行ってきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/04 21:04

    Re: シンガポール空港について

    シンガポール・チャンギ空港はトランジットで1,2を争う便利な空港です。
    いろいろや調査で毎年世界のベスト・エアポートに選ばれています。
    乗客だけでなくパイロットの選ぶベスト・エアポートにも選ばれています。
    日本の空港から行くと制限エリア内の施設の充実にびっくりすると思います。

    SQはターミナル2発着ですが、制限エリア内は繋がっていますし、動く歩道やエア・トレインで簡単に行き来出来ますので、両ターミナルの施設が利用出来ます。
    チャンギは到着階と出発階が同じなので上下移動もありません。

    制限エリア内にはフードコート、コーヒーショップ、などの飲食施設も充実しています。
    以前は日本の某回転寿司チェーンもありましたが、今は地元資本の寿司チェーンのパック寿司も売っています。
    有料になりますがプールやシャワー施設もありますし、映画館(無料だったと思います。)もあります(映画に夢中になり乗り遅れる人もいるらしいです)。
    コンビにもあれば、免税店なども酒、タバコやブランド品だけでなく、電気製品から本、ローカルショップと充実しています。
    無料のインターネットに接続出来るパソコンも各所にあります。

    SQはシンガポール到着前にエア・ショウのチャンネルで、主な乗継便のゲート案内が表示されます。
    SQ便のゲート変更は頻繁にありますので、チャンギ到着後には空港各所にある液晶の出発インフォメーションで、乗継されるゲートナンバーを確認して下さい。

    各ゲートは出発約1時間前からオープンします。
    セキュリティチェックは各ゲートで行われます。

    5時間なんてあっと言う間に過ぎると思います。
    ちなみに6時間以上だと空港公団が主催する、無料のシテイツアーが早い者勝ちであります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳細ありがとうございます。

    すごく丁寧に教えて頂いてありがとうございます。ここで皆さんからレスを頂いてなかったら、きっと不安で挙動不審のままベスト・エアポートに輝いた空港を楽しむ事もなくシンガポールを去っていたと思います。食事も時間潰しも十分できそうでほっとしました…。あと1時間でシティツアー…と思うとちょっぴり残念ですが。

  • 約5時間でトランジットすることが出来るかという質問ですよね。

    たしかターミナルは1と2にわかれていて、
    シンガポール航空は、ターミナル2ですべて飛んだり降りたりが
    行われます。着いたら、そこら中についてる
    電光掲示板で自分のフライト(オセアニア方面)のゲートを探す。

    よもや、そこまでの時間は30分もかかりませんよ。
    どうやって、残り4時間30を過ごすかですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    頑張ります。

    ターミナルは2発着なのですね…皆さんから頂いたレスから、比較的トランジットしやすそうな空港というイメージで安心しました。トランジット初心者としては有難い限りです。浮き足立って、置き引き等されないように4時間30分気を引き締めて頑張ります!ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポール空港について

    http://airport.singapore-e.info/j/index.html

    参考にしてください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すごく参考になります!

    さすけねえさん、レスありがとうございました!
    写真もついてすごくわかりやすく空港での過ごし方が載ってますね。まだ少ししか目を通していませんが、さっそく隅から隅までしっかり読みたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件