05/07/27 03:20

最近の出張より(アムステルダム、サンフランシスコ)

こんにちは。
今年の5月・6月とタイトルの2都市に出張してきました。
(宿はアムステルダムがNovotel, SFはMarriott SF(4th St.))

参考になるかどうかはわかりませんが。

アムステルダム:スイスの会社の無線LAN系のサービス。
稀になんのはずみか、一度接続して認証したはずのPCで接続できなくなることもありました。しばらく放置するなどすると復活することがありましたが。(ipconfigというコマンドの使用法をご存知なら renew してつながるかも)

サンフランシスコ:部屋に有線のサービスが来ていました。これが、たまにモデム(ケーブルなのかしら?)がハングしてしまうことがありまして、instructionには「電源を抜くな」と書いてあるのですが、一度電源リセットをかけて、再接続できるようになったこともありました。

・・・えと、基本的に最初に接続したときはつながるはずです。
一旦電源を落としたりした後で、稀につながらなくなることが、今年に入って私がとまったホテルの両方で起きました。一度は接続できたのに
その後できなくなった、という場合。

自分のPCを再起動してもダメなら素直にフロントに電話かけるなり、接続の仕方の説明に記載されているサービスを提供している会社のカスタマーサポートの番号なりに連絡するほうが早くて確実かと思います。

あと両方のホテルで感じたんですが、日本よりも実質的な接続速度が落ちるかな、という印象です。(日本のサイトをアクセスしている場合だけではなくて現地のサイトをアクセスしていても・・・)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 最近の出張より(アムステルダム、サンフランシスコ)

    こんんにちは。

    すぐに落ちるというのは置いといて・・・(笑)

    特別な設定をせずともとりあえず繋がるというのを聞いて安心しました。
    どうもありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件