退会ユーザ @*******
06/07/04 18:44

ムーミンママさんへのレスですから、トピ主さん、お見逃しを

(最初に、私の書き込みでこのトピをお騒がせして、申し訳なく思っています。)

どら(^o^)さんのように、初めからムーミンママさんへレスを付ければ良かった、と反省しています。
 というのは、私が余計な2度目の書き込みをしてしまったのは、ムーミンママさんのレスを読んだからという理由が大きいのです。

子供に芸術鑑賞をさせることが是か非かと問われれば、それは誰だって「いいことである」と答えざるを得ません。
 しかし、それだけでは、「ファーストクラスを利用すると長時間フライトでも楽ですよ」というアドバイスと同じくらい、無責任な回答に私には思えるのです。

ムーミンママさんは意識されてかどうか、時間のことだけをおっしゃっていますが、問題は費用なのです。(また、時間が問題になるとしたら、フライトの時間などではなく、長期休暇がとれるかという点でしょう。)
 親子2人のヨーロッパ旅行の費用が、どの家庭でも気軽に負担できる金額であるとは私には思えません。

しかし、同じお金の問題でも、「ファーストクラスなんて、とんでもない」なら気軽に言えるのに、「子供のため」と言われれば無理をしてしまうのが人情ではないでしょうか。
 私は、ムーミンママさんの「正論」が、トピ主さんのみならず、子供の夏休みを控えた多くのパパやママに無用のプレッシャーを与えることを危惧しました。
 渡欧の費用と時間を捻出できない人の中には、子供に対して無用の罪悪感を覚える人だっていないとは限りません。

私は、そういう人たちに、「無理することはない」「行ってもいいけれど、行かないことでかえって子供にはいいことだってある」と伝えたかったのです。そのために、言い過ぎてしまった部分はあるかもしれません。
 また、その問題はトピ主さんにはどうも関係がなかったようですから、トピ主さんへの返答としてではなく、あくまで一般論として述べるべきだったかとも思います。

しかし、もっと柔らかい表現にすべきだったという反省はあるにしても、間違った内容は述べていない、と今でも思っています。

(最後に。
 以前にも、酔って書き込みをして失敗しています。
 今回の書き込みが、「嫌がらせ」や「恐ろしい」と表現されるべきものであるとは全く思っておりませんが、抑制の取れた不適切な状況で書き込んだことは自覚しています。
 それは、もう致しません。
 これは自戒です。)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント