Re: 時差ぼけについて。

イタリア旅行お楽しみですね!体調にお気をつけて楽しんで来て下さい!
時差ぼけは皆さんがおっしゃるとおり個人差が大きいと思いますね
私はほとんど時差ぼけが無い人ですのであまりご参考にはならないかもしれませんが、私の場合の”心がけている事”をちょっと書いてみます
私は仕事や観光ではなくほとんどホームステイなので気分的にも楽なのでその点ちがうかもしれません・・・どうぞお許しくださいね
まず飛行機に乗ったら早い時点で現地の時間に時計を合わせなおします。出てくる食事も「さあ~”夕食”を食べようかな!」みたいに気持ち的にも現地をイメージして過ごして行きます。眠い時は眠るし、なかなか眠れない時もありますが、普段から睡眠時間を神経質に数えたりしない人間です(^^)だから現地に着いたらもうその時間に体が自然に合っているみたいですね。(でも眠い時は少し眠るようにしています)それが私の健康で過ごすコツです。

もう大分前ですが、どこかのTVの番組でタイムラグについてやっていたのを観たことがあります。そこで言われていたのは、現地に着いてすぐ大事な仕事があるような場合は、飛行機の中ではアルコールを飲まないでお水や、お茶などにしていたほうが良いと言っていました。機内でストレスでカルシュームが不足しがちなので甘いものも少なめに!・・・確かそう言ってました。幸い私はアルコールは駄目なのでそれはクリアしてました(^^)甘いデザートも味見するくらいです。必ず一度はミルクを頼んで飲んでいます。とにかく私は水分をたくさん取らないといられない人です

アメリカ方面へ移動する時の方が一日がなが~い感じで疲れも大きいです。その時は食べ過ぎないように、少なめ、少なめに・・・と心がけています。

帰国した時でも同じようにしているので、そのまます~っと日本の生活に入ります。私の”天然ボケ”は治りませんが・・・

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント