退会ユーザ @*******
06/07/04 07:01

チップについてまとめてみると

皆様の意見を頂戴した所、タイではチップが必要です。
もちろん僕も必要だと思っています。タイでは外国人観光客がたくさん居ます、元々タイはチップの習慣がなかったのですが、
その外国人(ファラン)の影響でいつのまにかチップが根付いています。
ファランがチップを払っているのに我々日本人がチップを払わないのはおかしいですよね。

某商人の言ってることは矛盾点が多く、恐らく古い情報だと思われますので、無視したほうがいいと思います。
某商人のようにチップは必要ない!と言い切りタイでチップは一銭も出さないって人は中にも居るかもしれません。
まぁネットだからと言って相手を罵倒するような発言(アホ)等する人にはろくな人は居ませんけどね^^;

夜遊びのチップの詳細に関しては、ここで具体的に申し上げる事は出来ませんが、ドリンクを運んできたウェイトレスには20バーツが妥当です。それは支払い時に渡すなりすればいいと思います。
例えばドリンクの合計が180バーツだとしたらウェイトレスに200バーツを渡して、ウェイトレスがお釣りを持ってきた時にお釣り20バーツをチップにしてあげるのが、ごく自然だと思います。
タクシーでも同じようにしたらいいと思います。
タイはマイペンライの国です、細かい事は気にせず楽しんできてください!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• オムダイマイ?さんに同意

モロッコ商人さん嘘をつくのはよくないですよ・・・
    いくらネットの掲示板だからといって誤情報を流すのはやめてください、それと掲示板で相手を侮辱するような発言は慎まれたほうが良いのでは?
    タイではチップは必要ですよ

モロッコ商人さんは恐らくバックパッカーなのでしょう
    ここを見ているのはバックパッカーばかりじゃありませんので勘違いしないでください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/04 22:33

そうだと思います

ケースバイケース、時と場合による
    パック旅行ならあまり必要ないと思いますがチップは必要ないと断言するのは絶対に無理だと思います。一部の人の実情を無視して古い旅行書を鵜呑みにした書き込みには無視したいですが時には反論も必要?

• いいね! 0
    • コメント 0件