退会ユーザ @*******
06/07/04 06:18

Re: ロンリープラネット日本語版は、今後も出版されるのでしょうか?

yosh55 さんへ

たしかに日本語版が出たときには注目されましたね。
休刊になるかはべつにして、この先シリーズが増えていくとか、改訂されていく期待は薄い気がします。

>>いまどき白黒で、地図も少なく、写真も載せない旅行書は非常に使いにくいです。

はい、そうですね。けどそもそも「ロンプラ」の編集方針が見せるガイドブックではなくて読ませるそれですから。
写真が満載のなら 「National Geographic」 があります。
図書館で「タイ」があったので読んでみましたけど、そもそも写真専門の出版社なので説明不足の感があります。

「ロンプラ」を評価するのは、ホテルにせよ現地ツアーにせよ、ダメなものツマラナイものを公にしているところ。
そして「歩き方」ではとても知り得ない情報まで詳細に載せているところです。
交通アクセスですね、そもそも移動手段はあるのか。A 地点からB 地点まで移動するとして途中に見どころはあるか。
それらを知るには必要となってきます。
「ロンプラ」、「歩き方」それぞれ長所、短所はあります。
「ロンプラ」はやはり欧米人の感性によって編集されたものですから、私たち日本人には合わないというか
ほかのガイドブックを見慣れている目では違和感があります。文章も彼ら流のユーモアが込められていますし。
英語版は日本語版が出ていないときに現地で借りて調べるのに使いました。
諸手をあげて絶賛はしなくても、いずれにせよ無ければ困る本。そう評価しています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント