旅のレポート・3日目ローマ

チェックアウトの日なので、精算を済ませ、荷物を預けてローマ観光です。

9時過ぎに出かけて、まずフォロ・ロマーノへ。パラティーノの丘にも行きました。無料で見られる部分だけでも充分かもしれませんが、パラティーノの丘の遺跡も興味深いものでした。眺めも抜群で、コロッセオをバックに撮影する絶好のポイントです。
しかしとにかく暑い!サングラスの必要性は日本人でもあると思います。
真夏の日本とは違う日差しの強さですから。まぶしいです。
日傘はどうか?と思いましたが、人ごみではない遺跡めぐりなどには重宝しました。

コロッセオは丘のチケットと共通なので、さほど待たずに入れました。

地下鉄でチルコマッシモに移動し、徒歩で真実の口へ。大行列が出来ていました。口に手を入れて写真を撮る、順番待ちです。さすがに時間が勿体無くて、列の横をすり抜けて、とにかく真実の口を間近に見てきました。手を入れるのはあきらめました。

川べりを歩いて、ポルテーゼの市へ。ポルテーゼ門からしばらくは、ほとんど衣類です。骨董品が見たい人は終点側から入ると良いかと思います。

すっかりお昼ご飯を食べそびれたので、トラムに乗ってベッリ広場へ。洒落た路地を歩いてS.Mトレステヴェレ教会へ。この教会は本当に素敵でした。一見の価値有りです!そして教会近くにはレストランがあり、最高に美味しいピッツァを食べました。

トラムとバスを乗り継いで、スペイン広場へ。この近くにスーパーがあるとガイドブックに載っていたので探しましたが、とうとう見つけられませんでした。いったいどこにあるのでしょう??無駄な時間と体力を使ってしまいました。どうしてもお土産の下見にスーパーに行きたかったので、テルミニ駅近くのズマへ。地下のスーパーは少々小さいので、ズマの方が品数豊富です。
そこでチェックしておいて、実際買うのは最終日にします。

駅のバールで休憩していたら、日本人のカップルと隣り合わせました。トレビの泉は良かったですよと話を聞き、夕方の泉に向かいます。何時になっても大人気のスポットのようですが、確かに、思った以上に大きく、豪華な泉でびっくりしました。もう一度来られるかな?とおもいつつコインを投げました。

その晩は21時台の夜行列車でタオルミーナに向かいます。ホテルで荷物を受け取り、駅へ。地下で軽食をつまんで、乗り込みました。
4人部屋で下のベッドを予約していたのですが、同室のシニョリーナが「ここは女性専用です」と言う。どういうこと?!駅員にネット予約のコピーを見せて相談した結果、彼女が譲歩してくれることに。旦那がネット予約した時には男1女1と入れたはずなので、原因はわからない。
疲れていたので、少々狭いベッドでもすぐ夢の中へ。車輌を切り離してフェリーに乗るところとか見たかったけどよくわからないまま到着してしまいました。部屋の中のクーラーは動いている時はよく効いているけど、待ち合わせをするのに停車すると、止まるので、急に暑くなる。でも、何か一枚、上に掛けられる大判のスカーフとかバスタオルがあれば快適かと思います。スーツケースは部屋の中に入れられるので、盗難の心配はほぼないですね。ベッドの下に入れられますが、2階のベッドになると上に上げるか、下に置きっ放しになるので、寝台は下のベッドがお勧めです。

ということで、4日目の早朝、ほぼ定刻どおり、タオルミーナに到着しました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント