05/07/27 00:42

空港で友達を見つけるのはどう?

日本の国内出発ですよね?
空港で同じ便に乗る人を友達にしてしまうのです。
自分がチェックインした近くで、「シカゴ便ですか?」と、旅慣れている人や親切そうな人等に声をかけるのです。
最高にラッキーだと同じレキシントンに行く人かもしれないし、駄目で初めての人かもしれないけど、英語ができる人かもしれない。
自分が不安に思っている事を話せば、普通の人はいろいろと教えてくれると思いますよ。(例えば、ここの掲示板にレス付けている人だったら、たくさん教えてくれそう。でしょ。)

私の場合
成田空港の出発ロビーでメールを打っていたら、近くの携帯電話している女性が、「初めての海外旅行で、シカゴまで無事に行けるか判らない。」と悲しそうな声が聞こえたのです。
私が「シカゴ便ですか?私もシカゴに行きますよ。」と声をかけて、話をして、一緒に軽食して海外旅行保険に入って、一緒に出国審査を受けて、飛行機に乗ったら別々の席に。到着後、また会って、一緒に入国審査受けて、シカゴの空港の迎えに来た叔母さんに、ちゃんと届け(?!)ました。
私も初シカゴ(他の地は有る)だったのですが、二人居たら、心強かったです。彼女もとても喜んでくれて、今も連絡取り合っています。
その後、私は自分の乗り換えターミナルに小走りで行きました。

旅には道連れではないですが、勇気を声を持って声をかけると道がひらけるかも。やる価値有り!!!!!

英語は勉強されるのは、良い事ですよ。世界語ですから。
良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 空港で友達を見つけるのはどう?

    SNOWさん、アドバイスありがとうございます。そうですよね!友達を見つけたらいいんですよね。けど~そう簡単にはいかないような気もします。私は関空から行くので成田とはまた人の多さも違うような・・
    ちなみに9月2日17:55分関空発で行きます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/28 00:24

    私が一緒に行けたらね~良かったけど

    りんご@2005さん、返事ありがとうございます。嬉しいです。

    海外に行ったら、聞き耳(地獄耳)をたてる事(空港でのアナウンス等)は必要だし、人に尋ねる事も多いですよ。関空で練習して行って下さい。(^_-)

    私が一緒に行けたらね、シカゴ・オヘア空港で一緒に迷って・探してあげるんだけどね。いろんな空港がごっちゃになって、説明できないんですよ。他の方の説明が有るから、許してね。

    私の友達は機内で隣の席の人と結婚しましたよ。声かけて友達を見付けてね。
    Good luck!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不安でしょうが、、、

     シカゴは乗り継ぎで3回利用しました。大まかな流れは、

    入国審査→荷物ピックアップ→国内線再チェックイン→シャトルです

     シャトルに行く途中、AAとUAのカウンターがあります。そこでチケットとパスポートを見せて、荷物を預けます。その時、ターミナル・ゲート・搭乗時間を説明します。チケットにターミナルは書いてませんが、AAはターミナル2、UAはターミナル1だと思います。(国際線はターミナル5)機内誌の後ろに空港の案内があるので、チェックしましょう。
     チェックイン後通路を真っ直ぐ行くと、左側にエスカレーターがあるので、乗るとシャトル乗り場に着きます。UAはシカゴが本社なので、路線が多く、国内線はUA専用です。もし隣りの人が日本人なら、行き先を聞いてみるのもいい手です。個人的にシカゴ行きに乗る人は、乗り継ぎが多いと思うので、、、。楽しんできて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件