06/07/03 23:25

初めてなら

先日南ドイツを初めて周りましたが、ロマンティック街道のローテンブルクとフュッセンは気に入りました。確かにかなり観光地化されてますが、それだけ多くの観光客を魅了してるということでしょう。
ローテンブルクは町全体がおとぎの国、フュッセンのノイシュバンシュタイン城はさすがの白鳥城。周りの美しい景色も一見の価値ありです。
ジャーマンレイルパスを持ってれば、60%オフでロマンティック街道バスに乗れて、世界遺産のヴォース教会にも立ち寄ってくれるし、お得な旅が出来ました。
レンタカーならもっと自由に色々な場所が見られると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 初めまして

    お返事を本当ありがとうございます!!私もヴィース教会は是非立ち寄りたいと思ってます(^^)今ドイツは暑かった(異常気象のような)でしょうか?10月の旅行予定なので夏のような暑さではないと思っておりますが、なんせ去年の10月半ば寒いと聞いていたオーストリアがのぼせそうなぐらい暑くて暑くて、コートなんていりませんでした・・・ただ姉が寒がりなもので、寒いのか暑いのかそれだけを心配しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/17 13:13

    暑いです!?

    10月はどうなってるかわかりませんが、6月は異常に暑くて、ドイツでは4つ星、5つ星でさえエアコンが無いホテルに泊まってしまったので、寝苦しかったです。普通ヨーロッパの夜は涼しくなるもんですけど、今年はパリもローマも異常に暑いと在住の友人が言ってます。

    …とここまで書いて、http://www.visit-germany.jp/Default.asp 
    ドイツの今日の天気チェックしたら10度前後…だそうです(~_~;)
    そういや最後の2日間は30度→10度と気温が急降下したのを思い出しました。やはり直前に現地情報を見て行くのがいいかと思います。