Re: 私の旅行の経験では、、、

こんにちは。初めまして。
2年ほど前にアイルランドを旅行しました。その時にわたしが感じたこと、経験したことだけになりますがもしご参考になれば。(私はホームステイはしていないので一般家庭の食生活についてはよく分かりませんが)
食事についてはイギリスに多少似ていると思います。主食はパンというよりもジャガイモだと思いました。とにかく朝昼晩、いつもジャガイモを食べていたような気がします。
レストランで何かオーダーしてもほとんどのものが山盛りのチップス(フライドポテト)と一緒に出てきます。また、ジャガイモを使ったアイルランド料理も多いです。(有名なのはアイリッシュシチューなど)また、フランス料理のように凝った料理は少なく、味付けも作り方もシンプルなものがほとんどです。
また、アイルランドは至る所にアイリッシュパブがあり、昼間からみんなビール(アイルランドは黒ビールが有名)などを片手に盛り上がってました。パブと言えども、パブでもある程度の食事はできますので、私も毎日のように食事にも利用していました。私は黒ビールはあまり好きではないですが、ベイリーズ(アイルランドの甘いクリームリキュール)を楽しみました。
私は宿泊はB&Bでしたが、毎日朝食はとても楽しみでした。アイルランドはアイリッシュブレックファーストと呼ばれるボリュームたっぷりが伝統的な朝食です。パン(数種類、ソーダブレッドなどもある)、ジャガイモ、ベーコン、ブラックプディング・ホワイトプディング(プディングと言っても肉でできたソーセージのようなもの)、目玉焼、ソテーされた野菜などなどとにかくいろんなものが食べられました。
アイルランドの食事はまずいと言われる方もいらっしゃいますが、私はそれなりに楽しめました。(ジャガイモも好きなので。)
水に関してはよく分かりませんが、B&Bで節水するようになどと言われたことはなかったと思います。(でも水は大切なので節水するようには気をつけないといけないですね。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/05 01:45

レスありがとうございます☆

キキネコさん、初めまして☆
    とても丁寧に、そして親切に教えていただきありがとうございます☆

食事に関しては、じゃがいもが多いのですね。
    留学斡旋サイトでアイルランドを紹介してるとこでも出てましたが。。
    ほんとに朝、昼、晩とは。。現地に行かれた方の情報は具体的にイメージを掴む事ができ、、とてもありがたいです!!
    あたしもじゃがいも好きなので食べ過ぎないように気をつけます><
    私もビールが苦手なので、(というか炭酸が飲めないので)パブではあまり楽しめないのが残念です…その代わりに食事は堪能するつもりですが。

投稿の趣旨からはずれるんですが、日本との連絡手段(主に、電話)はどうされていたのか良かったら教えていただけませんか??

留学先の大学にはインターネット接続のPCがあるみたいなのですが、一般家庭の場合、日本のように普及はしてないとあちらの大学の方から聞いたもので。。(となれば、インターネットカフェなんてないんでしょうか。)
    この話を聞くまで、日本との連絡先はメールとスカイプを考えていました。ホームステイ先で自分のPCをインターネットに接続させてもらい、スカイプを使おうと考えていましたので。

質問ばかりで、すみません><
    お時間のある時で構いませんので、良かったら教えていただけないでしょうか。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アイルランドでの連絡手段

こんばんわ!こちらこそレスありがとうございます!

日本との連絡手段ですが、私の場合、当時は職場と常に連絡が取れる状態にしておかないといけなかったため海外でも使える携帯を持参していました。しかし、当時はまだ海外で使える携帯も普及し始めたばかりの頃だったので、通話料も高くほとんど着信専用にしてました。今ではだいぶ通話料も安くなっているのではないかと思いますが。。。(レンタルの場合もレンタル料もリーズナブルになってるみたいですね。)
    でも海外携帯はメールも日本にいるときと同じように使えたので、ちょっとした連絡に携帯メールはとても便利でした。

インターネットに関してですが、一般家庭にネットが普及しているのかどうかは分からないですが、ネットカフェはありましたよー。よほど田舎でない限りは街のどこかに必ずあると思いますよ★私もコーク滞在中に1度利用しました。

余談ですが、パブは普通のジュース類やコーヒーもあるのでちょっと喉が渇いた時にも使えますよ♪

また何か私で分かることがあれば何でも質問してくださいね★